今日はスーパー鋼級(はがねきゅう)ドジをかましてしまって大変な日だった。

田町にある松本さんのラジオのスタジオに行く途中

とても大切な契約書やら本日の収録のため選曲したSCRIPT,MOON CHILD,RICKEN'SのCDやらササキオサムアルバムの原盤データが入ったHDやらipadやら充電器やら、名刺やらなんやかんや入ったグレゴリーのリュックを電車の網棚にのせたことをうっかり忘れ電車を乗り換えてしまったのだ。

電車の中でiphone片手にチャットでキャンペーンスケジュールの打ち合わせをしていてすっかりそっちに夢中になってしまって、気付いたのは田町。

傘とスマホで両手塞がってしまっていたのだ。言い訳だけど。

背中になんもしょってないことに驚愕。

すぐさま駅員さんに届けを出すも乗り換えもあってどこの線の何番目の車両に置き忘れたか特定できないため、その上ダイヤも乱れていて捜索には時間がかかるとのこと。幸いiphoneがあるので、今日行く現場の地図、連絡先はOK。電話もリュックに入れてたら、もうアウトだったな。

でも初めて会うディレクターさんに渡す名刺もなく、かける音源もなく、資料もなんもなく、この人何しに来たの状態。そしてiphoneは間もなく電池切れ。。。ピンチでした。

スタジオになんとかたどり着き、
こうなった経緯を説明して、笑ってもらうはずが、逆に同情されてしまって。

先にいらしたゲストの加藤いづみさん、初対面だったのに、

きっと僕はスーパードジなぼんやりさんだというイメージがついてしまっただろう。

第一印象って肝心なのにね。苦笑

救いは遅刻しなかったことぐらいかな。

そんな僕をとても優しく出迎えてくれた松本さん、感謝です。

ディレクターさんも僕のために充電器探してきてくれて、事なきを得ました。

音源も手持ちがないので、前に渡しておいたNEWアルバムから10曲選ぼうと提案してくれて、

ほとんど全部じゃん。ですが、マイナスをプラスに持って行ってくれる皆さんの心遣いにただ感謝でした。

そんなこんなで、でもたくさんおしゃべりさせてもらって、ちゃんとわきあいあいラジオ番組にしてくれました。

その後荷物は見つからないまま、夕方ARRスタジオに戻り、静岡のスナオマサカズさんのラジオに生電話出演。生電話中にまさかのキャッチホンのハプニング。ひたすら無視しました。

ここで一番ホットな話題として本日のスーパードジ話をしたらこれまたスナオさんにも同情されてしまった。それ笑い事じゃないでしょ!とツッコミがはいる始末。いかんいかんと反省しつつも、なんとか楽しく番組ゲスト終了。

あとで番組が終わって留守電聴くと、なんと荷物見つかったというJR遺失物係さんからの伝言。

あのキャッチホンはあんたの仕業か!と思ったけど、いやいやこれは凄い事だよ。

トーキョーミラクルだよって思いました。

でも、中身が全部盗まれてリュックだけだったらどうしようと思ってかなりドキドキしながら

もんのすごい遠くて一度も行った事のない駅でしたが、とりに行きました。

結果中身も無事。ありがとう駅員さんたちは僕のアンチヒーローだ!
日本だから治安がよいのだなという結論に至ったわけですが、

網棚に忘れて二度とその荷物はかえってこなかったと言っていた友達も数人いたので、

今回たまたま運が良かっただけなんだなと思いました。

やはり網棚にリュックをのせてはいけない。と肝に銘じることにしました。

photo:01


実際会うのは撮影の時と今日で二度目なのに「英子ちゃん」と呼ぶ事で距離をぐっと縮めました。
収録後の記念写真。笑顔。心なしか涙目。(このときは半ばみつからないだろう、あきらめ&まだリュック捜索中だったので)

ほんとみんな置き忘れには気をつけようね!

..........................

ラジオ出演情報!!
この番組にササキオサムゲストで出演します!

「松本英子のサウンドスケッチ」
松本英子がRecommendする音楽をお届けすると共に多彩なゲストもお招きする音楽番組です♪
今注目しているもの、興味のある事柄など、日常の様々なシーンを切り取るようなフリートーク!!
サウンドスケッチ放送局

11/1~11/7(土~金)
山梨放送(土)5:00~5:20
南海放送(土)12:00~12:20
秋田放送(日)10:15~10:45
山口放送(日)16:05~17:00
山陽放送(日)16:10~17:00
熊本放送(火)13:25~13:35
岐阜放送(水)18:45~19:00
新潟放送(水)21:00~21:45
栃木放送(金)23:00~24:00
西日本放送(月~金)6:35~6:52

曲の解説から、曲の作り方、MV撮影秘話などざっくばらんにフリートークしてますのでぜひ聴いて下さいね!