本日は10/22発売のニューアルバム「The Thrill of It All」のラストM12「step by step」
についてお話します。
試聴

結局人生なんて階段だぜって歌です。
日々ちょっとずつだけど一歩一歩階段を登っているんだからそんなにしょげることはないぜって言う歌。
僕は「われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか」というゴーギャンのようなことはもちろん若い頃は考えましたが、結局考えても仕方がないことと思い、現在は今をまあ...考えないで感性で生きています。

なんかよくわからないうちにこの世に生まれ落ち、死ぬまでは生きて行くしかないんですが、生きて行くにはいろいろな試練があって、働かないと生きて行けないとかね。
じゃあ生きて行くのにどれだけ思うように生きて行くか。出来れば楽しく生きたいなと思って、あまり人付き合いがよろしくなく、勉強嫌いだから学者や弁護士は無理、サラリーマンも向いてないなと思った僕は「音楽」という「希望」を見つけてマイペースに生きれる術をそれはもう小学校の高学年から自分なりに模索して今に至るわけですが、

まあどの世界も大変なんでしょうが、
音楽の世界も...保険も後ろ盾もなにもない自分の腕一本の世界なわけで
色々大変な事も多々ありましたが、

壁にぶつかるたびに僕はいつも空を見てました。

うまく言えませんが
ホント空を見上げることでどんなに助けられたか。

この歌は空讃歌です。

生きて行くためのJOY(喜び)を鏤めた歌になっています!

歌全体の歌詞はあまりシリアスにしたくなかったので、よくありそうなたわいもない話。

アーウィンショーの「夏服を着た女たち」だったかな?

街行く色んな女の子に目を奪われている主人公の彼女がその彼氏の動向にすねてしまうんだけど、そんな彼女の足が一番素敵だった(もちろん口に出しては言わない)みたいな、

それをモチーフにしながら、おどけていたり、小洒落たりしているんだけど、

でもサビに全ての想いが凝縮されているのでそこんとこ聴いてもらえたら嬉しいです。

サウンドはシンセ、ストリングス、シンセベース、そこにまさかの今井君の生ドラム、エレキギターは梅田くん。二人はクリーマープロジェクトっていうインストもののフュージョンバンドを組んでいるんだけど、息もぴったりあってて我ながらメンバー良いチョイスでした。

コーラスもファレルウイリアムス意識して(笑)沢山要所要所に入ってます。

「考えようによっちゃ明日は悪くないかも」っていうなんの脈絡もないポジティブマインドにまず耳を傾けてもらえたら嬉しいなと思います!


photo:01


著者近影。笑

photo:01


昨日撮った夕焼け。癒された。
やはり空はどんな言葉より説得力がある。


iPhoneからの投稿