この前乗った電車で新人社員さんみたいな集団がしきりに
「コミュ力(りょく)」って連呼してたな。

コミュ力ないやつは駄目だみたいな。
文系のやつらはコミュ力ないからつまらん。俺は理系がいいとか。
(あくまでその人個人の意見だと思います。笑)

うーん。俺コミュ力ないかも。文系だし。笑。

聞いてれば一番コミュ力力説してる彼がなんだかんだ長ーいこと自分の持論やら自慢話してて、

まわりの人達は「さすが00さん凄いっす。今日の自己紹介でも目立ってましたよ!」なんておだてちゃって、

彼も「そうかな!」なんてまんざらじゃないご様子だ。

「一番お前が空気読めてないよー」とツッコミそうになった。笑

いやあ一般の方達のお話面白いです。

それより立ち聞きを楽しむ僕のが恐いかも。笑。

表現者として常にアンテナ張ってるだけだよ。

業界の人達のお話は僕からするとちょっとおしゃれで格好良すぎたり、
すごいんだけど話盛ってるんじゃ?
と疑惑を抱くような話や都市伝説も多い気がするんで、
このたぐいのライトな、あーあるあるっていう感じがとても好きです。

この業界の人にしては人付き合いはほとんどしない僕ですが。笑。

会話はパス回しに似ていますね。
話ふられたら、前の人の言った事に同調して気持ちよくさせてあげつつ
即「あなたはどうなの」って、パス。

長年かけて気付いたのは、

自分を出すことをやめたら意外にコミュニケーションってしやすくなる気がする。

会話に困ったらなんでもいいから相手になんか聞けばいいと思う。

応えてくれた話題広げればいいんだもんね。

自分は仕事の話以外だと話したい事も個人的に知って欲しいことも持論も特にないので、
回りの人の話を聞くことに。

でも意外とみんな喋りたいことがあるようなんだよね。

しかも自分よりぜんぜん面白いネタを持ってたりして、

回りのみんな凄いっす!

そんな色んな人達の話が自分のフィルター通ってできた作品なんて面白いだろうな。
(急にアルバムの話?)

そうか取材が必要か。困ったな。

俺コミュ力ないからなー。

皆もがんばれコミュ力。



長文失礼。佐々木が一番空気読めてないよ。
きっとKY線があるからです。

4月最後の”あごに手当”ポーズ。また来月!