に行って来ました。

3兄弟一番上の兄の一周忌で。

兄が亡くなったのはちょうど一年前の今日だ。節分だから覚えやすい。

僕と兄とは年が9つ離れているので、僕にとっては親のような存在でもあった。
例えば自分がちっちゃかった頃、保育園の送り迎えをしてくれたし、町内会の小学野球チームで3番打てたのも、小ちゃい頃からの兄による野球の特訓の成果だ。
僕が音楽をやるきっかけを作ってくれたのも兄だった。
例えば 僕がバンド始めると、中学生に混じってベースをやってくれたり、
最初にギターのコードを教えてくれたのも兄だったし、
とっても陽気で行動力があってとても気遣いのある兄だったので、亡くなったと聞かされた時は、
信じられなかったし本当に言葉にならなかった。
おまけに僕はその時目眩で仕事ができない時期だったから、本当に落ち込んだものだった。

一年経ってやっと落ち着いて兄の死を受け止められるようになりました。

盛岡では両親と二番目の兄と長兄の思い出話にふけりながら酒を酌み交わした。

亡くなった兄も 二番目の兄も(自分もまあまあ)相当なお酒呑みなので、お互いしっかり身体のことを気遣わなきゃ駄目だよねえ。と言いながら、またもや今日だけだとお酒呑んじゃったな。

両親ももう80歳越しちゃってるし、うーん。なんか考えちゃったな。

健康が一番なんじゃないかと。

身体が動きゃなんでもできるさ!

などと発言がいちいち じじいのようですが、
今の僕が目指すところのロックはじいさんになろうが、ニーズがあろうがなかろうが、相手にされなかろうが、ふてぶてしく歌い続けてやる。です。笑。

そのために...

今日からまたあまり不摂生しないようにしつつバリバリ音楽やろう!


photo:01


盛岡は本当に寒かった。タイミング良く?大雪降ってびっくり。

photo:02


食道園の冷麺。盛岡冷麺の元祖の味。やっぱり、僕はここのが一番好き。
だって4才の時分から慣れ親しんでいる味だから。焼き肉も超絶美味い。

今回はじゃじゃめん食べれなかった。泣。そして親兄弟以外の知り合いにも誰にも会わなんだ。

意外に大人になると時間ってないもんだなと思う。

そう思うと、たった一度しか会わないような方達でも
その出会いを大切にしなくちゃと思ってしまうね。

そう言えばお寺の若いソフトモヒカン頭の住職さんに「このお堂でライブやりませんか」って言われた。

ドリアン助川さんはもう3回も来てくれてますよ。だって!

クリスマスには宣教師さんとタッグ組んでお話会みたいなこともやっているそうだし、

月一でバンド入れてPA入れてバリバリロックコンサートしてます!だって。

グローバルだね!寺もモダンになってきているね!

そいつにオーサムシングニュー!

ではまたね!

iPhoneからの投稿