歌が一番乗る時って歌い始めて3回目から5回目ぐらい。
それ以降は声が死んでしまうので、歌わないことにしている。
録音しても仕様がないのだ。
だから集中力とリラックス。これが大事です。


などど偉そうなことを言っていながら、
一発目で喉が枯れて声が死んでしまいました(苦笑)
気合いが空回りしてしまいました。
景気付けに飲んだお酒が喉を刺激してしまった模様。

昔MOON CHILD時代「POP & DECADENCE」の「太陽とシーツ」という曲の歌録りをした時、
あまりにも僕がガチガチなので、当時のプロデューサーの井上鑑さんの提案で、お酒を飲んで歌ってレコーディングしたことがある。

それを応用したんだけど、昨日はダメだった(苦笑)

今日は素面でがんばるぞ心だよ心だよバナナだよ