ロウニンライフ
作詞/作曲 佐々木收

カリフラワー頭の裁判官が僕に
判決のハンマー押し上げて言う"Go to hell !"
色めき立つのはゴシップ好きの陪審員

僕らの奏でるリリックもメロディも
今の時代じゃ無用の長物=有罪
スポンサーもエージェントも手を叩いて賛同

Yes, I'm a nowhere man
教えてほしいんだ 
Just like a rolling stone
僕の両手はなぜ 君を抱きしめられないのかな
ブームと寝たいのに不眠症
時代と心中する若さも無い
それでも僕が歌い続ける理由って
"もうじれったくて死にそうだよ"
ザッツ・ロウニンライフ

現代に生きる琵琶法師さながら 
ギター片手 あの街この街 行脚ストレンジャー
ハローワークに僕の天職なんてあるのかい?

君はポッケん中のビスケットを
宝石に変えようと 僕に色目を使ってる
期待させて悪いけど 僕の懐中はスカンピン

Yes, I'm a nowhere man
僕にはわからないんだ 
Just like a rolling stone
僕の両手は何を 作り出すためにあるのだろう
日々のほころびに四苦八苦して
雲行きばかりに気をもんで
余命幾ばくかとカレンダーめくって
白髪のおじいさんになってゆくのかな
ザッツ・ロウニンライフ

Yes, I'm a nowhere man
教えてほしいんだ 
Just like a rolling stone
僕の両手はなぜ 君を抱きしめられないのかな
ブームと寝たいのに不眠症
時代と心中する若さも無い
勝ち組、負け組ってなんだい 
僕はどのチームにも属せないのさ

Yes, I'm a nowhere man
今宣言したいよ
Just like a rolling stone
僕の両手はまだ 君を抱きしめるためにある
日々の業(わざ)に一喜一憂して
雲行きにこころ奪われて
立ち止まってばかりの君に
歌の1つでも書いてみたいだけさ
ザッツ・ロウニンライフ

SCRIPT Album 「10strokes」より