ゴダイゴ
(ゴダイゴ/モンキーマジック 1978年リリース)

テレビ西遊記のオープニングテーマを歌っていたゴダイゴの「モンキーマジック」です。

このシングルをほんと擦り切れるまで聴きました。

僕は小学1年生、2番目の兄は中学1年生、一番上の兄は高校1年生。

ある日学校を休んでこのシングルを聴いていたら、聴き過ぎたせいか、レコードが止まっても、頭の中でこの音楽がまるでレコードプレーヤーでレコードを鳴らしているように聴こえて、「うおー」と興奮したのを覚えてます。

この幻聴?をきっかけに僕は自分に音楽の才能があるかもしれないと思い込んでしまい(笑)密かに僕は音楽家になるべき人間だと根拠のない自信を持ってしまうのでした(笑)。

B面の「ア・フール」という曲もとてもイカしてました。

歌詞が全部英語だったのでVOのタケカワユキヒデさんをずっと外国人だと思っていました(笑)。

外人だから名前がカタカナなんだって小1の僕は納得してました。SCRIPT-01maitta