親に買ってもらったレコードはこれです。

ドリフ
加藤茶のはじめての僕デス/志村ケンの全員集合 東村山音頭

1976年の9月リリースだそうです。

ということは僕がまだ4才の頃だったんだ。

当時僕は保育園児。
一番上の兄(僕の9才上)が俳優の松田優作さんが好きだったせいで、よく「なんじゃこりゃ~」という「太陽にほえろ」のジーパン刑事の殉職シーンをやらされました。僕はリアルタイムではそのシーンを見てなかったので、兄がやるのを見てマネしただけなんですが、それをやると兄が喜んでくれるので、僕も嬉しくなって「なんじゃこりゃ~」って連呼してました。
って話がそれた。

「志村ケンの全員集合 東村山音頭」が聴きたくて買ってもらったのに、気に入ってしまったのは「加藤茶のはじめての僕デス」の方。

加藤茶さんが曲間で「キャハハ」みたいに笑うところがもの凄く好きで何度も聴きました。

それにしてもあの頃のドリフは面白かったなあ。