080910-1
戸川純さんのシングル「レーダーマン」カップリングの「母子受精」という曲も素晴らしい。この曲のオリジナル版のハルメンズのアルバムも持ってるぜ。右下の数字がいかにもレンタル品って感じだなあ

ドーナッツ盤ってみんな聞いたことがあるだろうか。

レコードのシングル盤です。

世の中の音楽がLP盤からCDに変わったのは僕が中学3年生の頃。

1986年位かな。

それまではレコード主流だった。

当時の僕はレコードを買うほどお金をもってなかったので(当時シングル700円、アルバム2800円だったと思う)僕がもっぱら通うのは貸しレコード屋さん。今で言えばツタヤみたいなものだ。

色んなレコードを借りてはせっせとカセットテープに録音していた。

友達からテープを借りたり貸したり。

ドラマやアニメの主題歌やザベストテン(テレビ番組)に出て来る流行りの曲はテレビのイヤホンジャックにコードをつないでラジカセでカセットテープに録っていた。

なので僕はほとんどレコードというものを買ったことが無い。

買うのは佐野元春さんのものだけと決めていた。

僕の故郷の盛岡には当時「you&I」と「レイコウドウ」というレンタルレコード屋さんがあった。

当時僕が中学一年生だったころ、戸川純さんが好きでシングル「レーダーマン」をレイコウドウで借りたことがあった。

日当りのよい所に置きっぱなしにしたせいか、レコードがちょっと曲がってしまった。

お店に返しに行った日、お店の人に「ちょっとこれはダメですね、買い取って下さい」と言われ新品よりちょっと安いぐらいの金額でこのレコードを買わされてしまったのだ。

久しぶりにレコードプレーヤーを引っ張り出して聴いてみた。

今でも十分聴ける。そしてカックいい~!

せっかくだからmp3にしようと思い、僕が音楽制作で使ってるソフト「デジパフォ5」にアナログで音を取り込んで、プラグインで音圧を上げてミックスして音源データをmp3に変換した。

この作業けっこう面倒臭いのですが、
i-podで聴けるぜ!ってことで家にあるレコードを全部コンピュータに取り込んでみようと思いました。

CD化されてないものばっかりなのでかなりレア音源だと思います。