僕の地元の公園の名前が2006年に変わっていたなんて。

僕が今まで「岩手公園」と呼んでいた場所が「盛岡城跡(もりおかじょうあと)公園」に変わっていたなんて!

僕の高校の先輩「石川啄木」の歌←(ちょっぴり自慢)
「不来方(こずかた)のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心」
にも詠まれている公園だ。

石川啄木の歌のおかげで「盛岡城」のことを僕は「不来方城(こずかたじょう)」と呼んでいたのにウィキペディアで調べた情報によると厳密には「不来方城」は「盛岡城」とは別の城郭だったこともショック。

正確には盛岡城。今は城自体はなく残っているのは、城跡である石垣のみ。(明治時代に廃城になったそう)

とてもきれいなところなんで皆さんも盛岡に立ち寄った際は行ってみて下さい。

いしがきミュージックフェスティバルなんですがSCRIPTは盛岡城跡公園ではなく
カワトクデパートの前でやるので見に来られる方はお間違いのないように。

そろそろ曲目決めたい所だ。もう頭の中にメニュー浮かんでいるけどね。

では!