歌録りをしたのは去年の12月8日だった。この日はザ・ビートルズのジョン・レノンの命日であり、ボサノバの巨匠アントニオ・カルロス・ジョビンの命日であり、太平洋戦争が勃発した日で、わがSCRIPTのライブサポートをしてくれるドラマー濱田さんの誕生日でもある。特別な日だ。(たまたまこの日にスタジオが空いていただけなんだけどね。)翻訳家の田内シモン君に前日忘年会に誘われたが声を気遣って丁寧にお断りした。この酒好きの僕が...そこまで万全の体調で臨んだボーカルRECだった。過去最悪のボーカルレコーディングはMOONCHILD時代のシングル「微熱」のボーカルRECだ。タイトルは微熱なのに風邪をこじらせ体温は高熱だった。(38度。食欲はあった。)3テイクぐらいしか録れなかった。音源を聴くたびに高音がきつくて苦しかったあの日を思い出す。そこまでして歌わせるなんてメーカーは鬼だと思ったが、そのくらいリリース真近まで歌詞がかけずスタジオを飛ばしスケジュールを引っ張ったのも僕だったので今は何も言えない。今は「ありがとうございました」という気持ちでいっぱいだ。脱線しましたが、健康面万全な状態で始まった『ベイビーロマンチカ』ボーカルREC!今日は長くなったので続きはまた明日!