葬儀 | 西村 修 オフィシャルブログ Powered by Ameba

葬儀

昨日の朝イチの便にて島根いり。義理のお婆ちゃんが九十才の大往生。お花とお茶の業界でかなり著名な方。多くの御弟子さんをもつ堂々たる文化人。私がはじめてお目にかかったとき、病室で寝たきりの体を起こして背筋をピシッと伸ばして、丁寧にご挨拶。さすがお茶とお花の師範だけあり、お手本になる礼儀をされるおば様であった。今年になって夏に続き二どめ。
昨日、仮通夜、本日通夜、明日葬儀、明後日法事。区内の陳情事は電話にて役所とやりとり。音羽界隈でこハエが大発生。昨日都の下水道局が調査。下水道の幹線自体が温かくなり、水の流れる水量が少ないことによる下水道管に虫がわき、マンホールから外に出たことによる害虫問題。原因がわかったので今週にもその地帯の下水道管の一斉清掃と消毒。住みやすい居心地の良い町に