小澤一郎著

これまで何人もJリーガーを輩出しているクラブの代表の方と

「日本サッカー界の1番の課題は?」

という話しになった時に

「選手を売る仕組みが未成熟なこと」

と即答されていました

「選手を売る」

という表現自体が日本には受け入れられづらいところはありますが

「選手を売る仕組み」を整えていくことはクラブを経営するものにとってはタブー視することなく目を背けずに向き合っていかなければならないものです

それは

選手を育てるということに対しての価値

スポーツをする環境に投資をすることへの費用対効果

この2つのことをもっと高めることによってスポーツを取り巻く環境が更に良くなることにも繋がっていることだと思います

1203084

神戸/サッカー

サッカー/神戸

少年野球

サッカースクール

少年サッカー

神戸/サッカースクール

神戸/サッカー教室

神戸/少年野球

神戸/野球教室