ランを終えた後は

「千駄ヶ谷 銭湯」でGoogle検索して出てきた

「鶴の湯」

に行きました

行く前に電話で問い合わせてみたところ運良く今日から営業をしていて

年始ということもあって普段なら営業していない朝9時から営業しているとのことでした

photo:01



入口には昔ながらの雰囲気が漂っています

近くには便利なことにコインパーキングもあります

脱衣所の隣にはこんな縁側がありました

photo:02



夏場の風呂上がりにくつろぐにはとても快適そうです

鶴の湯で驚いたのは湯の温度

「江戸っ子は熱い湯が好き」

とどこかで聞いたような気がしますが
まさかこれほど熱いとは思いませんでした

いつもなら湯船に浸かりながらストレッチをするのですが湯が熱過ぎて湯船に浸かっている身体を動かせません

初風呂だし設定温度を間違えてるんじゃないかと思い湯船の脇にある蛇口を捻って水を足して温度を下げることを試みましたが

それをしていると

「そんなに水を入れるんじゃねぇ~!」

という厳しい視線が湯船の外で身体を洗っている常連らしきおじいちゃんから浴びせられます

そんな熱い湯に浸かったおかげで風呂を上がってから1時間以上経った今も身体がまだポカポカしています

今年の初風呂はとても思い出に残る初風呂になりました

1201022

神戸/サッカー

サッカー/神戸

少年野球

サッカースクール

少年サッカー

神戸/サッカースクール

神戸/サッカー教室

神戸/少年野球

神戸/野球教室