8月26日    月曜日    天気    曇りのち晴


チビのサービスに甘える自分ですが、ネコの舌って舐められるとけっこう痛いんだよね!
さて、話しは前日の続きになりますが、石丸伸二という人物が都知事選に出た時に
藤川晋之助氏、小田全宏(ぜんこう)氏、ドトール創業者・鳥羽博道氏、第二電電(現KDDI)の共同創業者・千本倖生(せんもとさちお)氏などそうそうたるメンバーがバックに付いた事を知りました。
そいて、驚いたことに彼らは自分達の意思で石丸伸二という男を後押ししたということです。
自分は石丸伸二という男を広島の安芸高田市で市長をしている時にその政治姿勢に共感して、もし彼が東京都知事になったら政治が変わると思い陰ながら見守っていました。
彼の言うには「自分はファーストペンギンでいい」と言っていました。今、若い世代に彼に共感した人達が涌き出て来ています。特に、国際子ども平和賞で表彰された17歳の女の子「川崎レナ」さんを筆頭に、YouTubeなどを見ていても目に止まる人達がいますね。

石丸伸二氏がこれからどのような動きをするか分かりませんが、これから人口減少で日本という国が縮小して行く中で、日本を憂い日本愛に満ちた人達がいたということに、年老いた自分はちょっと安心しましたね。

政治の神様と言われる藤川晋之助氏が、どこかの対談で石丸伸二氏に「政治の大谷翔平になってもらいたい」というようなことを話していたのを見たように記憶しています。都知事選が政治のターニングポイントになって、これから政治がおもしろくなってくれるといいですね。