8月22日    木曜日    天気曇り時折晴


この日のチビのおねだりは「いいこ、いいこ」でした。
この日YouTubeなどを見てたら、兄嫁から家に来てくれとの連絡があり、行くと固定電話に出てくれとのこと。

出て見ると怪しげな内容。何でも「兄嫁のスマホから他人に迷惑メールを送っているので法務省の電波管理委員会に電話してくれ」とのような内容でした。

後、くどくど言って来たので、自分もおもしろ半分に聞いてから最後に「では、警察と相談してから連絡します」と言ったら電話は切れてしまいました。

たぶん、法務局に電話をしてくれと言っていたので、教えられた電話番号に電話していたらお金の話しが出ていたのでしょうね。

兄嫁は一回詐欺未遂に会っているのでリストに載ってしまっているのかも知れません。だいたい、スマホのトラブルが固定電話にかかって来ること自体おかしいですよね。

自分も年寄りですが、スマホやネット社会をわからない老人は、御役所の名前で電話がかかって来れば信用してしまいますよね。怖いことに相手は兄嫁の名前をフルネームで言っていました。皆様もくれぐれも御注意して下さいませ。