4月22日    月曜日    天気    曇り


和歌山県九度山町

この日の空模様と、この日のチビです。
桜の苗木    2023年4月撮影
昨年の春に柿農家さんにお願いして、ここに自分でお金を出して桜の苗木を植えてもらいました。
2024年4月撮影
なぜ、ここに桜を植えてもらったかというと
夢ザクラ
ここに大きな木が見えますよね。この木は柿の雄の木で、実がならないのだそうです。自分の苗木はその木の下に植えてもらいました。20~30年後、この柿の木の代わりに桜が咲く予定です。もちろん、自分の年齢からいって見る事が出来ないでしょう。でも、農家さんがここで何かを栽培していることを願い、桜が咲くことを祈っています。ここで願いをかねて「天を突け百年先の夢桜」と、一句。もし、お若い方でこのブログを見て、20~30年後に和歌山県九度山町で話題になった桜が有り、もしかしてと思い出したら見に来て下さいませ。
2016年3月撮影
保護して約5ヶ月、少し大きくなったチビの特訓のようすです。今はこのような遊びはしてくれません。