全国都道府県を巡った旅の思い出を、時には思い出しながら県別に整理をしています。北海道の風景になります。


釧路埼灯台 北海道釧路市米町    (2018年9月撮影)
庁舎ビル最上部に灯火や通信設備を設置するビルディング形式の灯台です。自分はいろんな灯台を見て来ましたが、このような灯台は初めてでしたね。

釧路埼
釧路埼灯台からの風景です。釧路川河口付近になります。
釧路港 北海道釧路市幣舞町
場所は変わって、釧路市生涯学習センターからの風景になります。
釧路川
手前の橋は久寿里橋、奥の橋は旭橋その奥にJRの花咲線・根室本線・釧網(せんもう)本線の橋梁になります。
幣前(ぬさまい)ロータリー 北海道釧路市幣舞町
ぬさまい公園からの風景です。この構図をとるのにちょっと苦労したように記憶しています。
釧路フィッシャーマンズワーフMOO 北海道釧路市錦町
釧路川に沿ってある複合商業施設で、名前はサンフランシスコのフィッシャーマンズワーフに由来し、MOOはMarine Our Oasis(マリンアワーオアシス)の略だそうです。
釧路川
釧路港の水揚げ量は全国でもトップクラスのようですね。
釧路駅    北海道釧路市北大通
現在の釧路駅は1917年(大正6年)の釧路線(現:根室本線)当駅 - 浜厚岸駅延伸に伴い現在地に移転したもので、初代駅はその後貨物駅の浜釧路駅として営業した。国鉄公式では移転開業前の駅が開業した1901年(明治34年)を開業日としているようです。
北大通り(道道24号線)
釧路駅付近からの風景です。
恋問(こいとい)海岸 北海道白糠町コイトイ    (2018年9月撮影)
道の駅「しらぬか恋問」前の海岸から朝の風景です。
釧路湿原 北海道釧路市北斗    (2018年9月撮影)
北斗展望地からの風景です。
釧路湿原
北海道東部に位置し、28,788haの面積を誇る釧路湿原は、日本最大と言われるほど広大な湿原。そのうち7,863haは、ラムサール条約に登録されており、湿地の生態系保護を目的として、さまざまなルールが定められているようです。
浦幌川(うらほろがわ) 北海道浦幌町活平 (2018年9月撮影)
活平橋からの風景です。
ハルニレの木 北海道豊頃町幌岡 (2018年10月撮影)
十勝川河川敷で見つけた大きく枝を伸ばしたハルニレは、2本の木が一体化して出来た推定樹齢約150年の大木のようです。
茂岩(もいわ)橋 北海道豊頃町茂岩
十勝川に架かる橋を豊頃(とよころ)大橋から見た風景です。
忠類の町並み 北海道幕別町忠類明和 (2018年10月撮影)
国道236号線を丸山展望台から見た風景です。
同じく展望台から見た太平洋方面です。
ちゅうるい 北海道幕別町忠類白銀町
国道236号線を走る十勝バスの停留所です。一軒家のようなバス停ですよね。
ナウマン象 北海道幕別町忠類白銀町
道の駅「忠類(ちゅうるい)」に隣接されたナウマン公園でのチビの散歩のひとこまです。