全国都道府県を巡った旅の思い出を、時には思い出しながら県別に整理をしています。北海道の風景になります。


鶴沼公園 北海道浦臼町キナウスナイ    (2018年8月撮影)
道の駅「つるぬま」前にある、キャンプにボート、テニスコートや遊具などがある公園です。

鶴沼公園
国道275号線を走る中央バスの待合所で、こちらは鶴沼側の待合所です。
鶴沼公園
こちらは道の駅の駐車場側の待合所です。
田園風景 北海道浦臼町キナウスナイ
地平線と言った感じの風景ですかね。
石狩川 北海道浦臼町キナウスナイ
道道278号奈井江浦臼線の奈井江大橋からの風景です。
直線道路日本一 北海道美唄市光珠内町北    (2018年8月撮影)
国道12号線は、明治19年(1886)現三笠市~旭川市へ向かう「上川道路」の工事が始まり、現月形町の樺戸集治監(かばとしゅうじかん)の囚人によって、幅2mの道路が仮開通。その時の工事の複命書に「可成(なるべく)直線路に為すを主とし」とあったことから、美唄市光珠内町(びばいしこうしゅないちょう)から滝川市新町まで29.2kmが日本一の直線道路となったようです。
特急ライラック 北海道美唄市光珠内町上中の沢
函館本線は函館市の函館駅から長万部(おしゃまんべ)駅、小樽駅、札幌駅を経由して旭川市の旭川駅を結ぶ北海道旅客鉄道(JR北海道)です。
 特急ライラック    北海道美唄市光珠内町上中の沢
函館本線の789系HE-202編成の電車です。
サンファーム三笠農業資料館 北海道三笠市岡山    (2018年8月撮影)
道の駅「三笠」に隣接している直径10mの巨大水車の「農の館」は、三笠の農業開拓の歴史を紹介している場所です。
発動機
自分が幼少の頃、この発動機の右側にベルトを掛けて脱穀機を回し稲を脱穀(だっこく)していたのを思い出しましたね。
千石通し
傾斜したふるいの上端から搗()き米を流して米とぬかにふるい分けたり、穀粒をふるい分けたりするもの。自分の家あったのは唐箕(とうみ)だったかな?手でハンドルを回して風を送り穀粒をふるい分けしてたよね。
足踏脱穀機と千歯
脱穀機は、自分の家では大豆を皮から離す時に使っていましたね。千歯は、俵を作るためのワラをキレイになめすために使っていましたね。
たっぷ大橋 北海道新篠津村    (2018年8月撮影)
石狩川に架かる道道81号岩見沢石狩線・道道139号江別奈井江(えべつないえ)線・道道1121号月形幌向(つきがたほろむい)線(重複)の道路橋。
石狩川
たっぷ大橋からの風景です。
しのつ公園 北海道新篠津村
道の駅「しんしのつ」に併設している公園です。
公園の展望台から道の駅を眺めた風景です。キャンプ場もありますので、テントもありますね。
しのつ湖
石狩川のかつての蛇行(だこう)部で、下達布捷水路(しもたっぷしょうすいろ)の上流右岸に残された河跡湖(かせきこ)(三日月湖)で、昭和9年からの捷水路工事で、両端が完全に閉じられた時は「袋達布沼(ふくろたっぷぬま)」と呼ばれ、昭和37年に周辺を「しのつ遊園地」として整備されたのを機に「しのつ湖」になったそうです。
学園都市線 北海道当別町ビトエ    (2018年8月撮影)
石狩川橋梁を出た所を、国道337号当別バイパスから撮った風景です。