全国都道府県を巡った旅の思い出を、時には思い出しながら県別に整理をしています。北海道の風景になります。


活込(かっこみ)ダム 北海道本別町美里別    (2018年8月撮影)
電源開発㈱が管理する発電目的のダムです。

足寄湖(あしょろこ)
活込ダムの美里別川をせき止めたダム湖で、近くには道の駅「足寄湖」があったけど、道の駅としての機能はしていなかったような気がします。
美里別川(びりべつがわ)
名前は、アイヌ語のピリ・ペッ(渦の川)から来ているようです。
陸別駅跡 北海道陸別町    (2018年8月撮影)
道の駅「オーロラタウン93りくべつ」に併設している「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」では
CR70形気動車
気動車運転体験として、銀河線で活躍した列車の「乗車体験」や実際に運転できる「運転体験」、足こぎ式の「トロッコ」などのアクティビティ(活動)が楽しめるそうですよ。
道新オフロードレースin陸別 北海道陸別町陸別
モータースポーツランド陸別サーキットで行われていたレースのキッズの部です。
オープンの部
1982年に第1回目のオフロードレース大会を開催し、2004年には日本初のWRC・ラリージャパンが開催されたそうです。
クラッシュ
レースには時々起きるアクシデント、このあと救急車で運ばれたように記憶しています。
北見相生駅跡 北海道津別町相生    (2018年8月撮影)
道の駅「あいおい」に隣接された鉄道公園には
構内除雪車キ700形キ703が置かれていたりします。
スハフ42 502
本州で使われていたスハフ42を二重窓化等の保温対策改造を施して、北海道へ転配されたのが500番代車のようです。
ライダーハウス
今は、相生線の終着駅北見相生駅跡の鉄道公園で、無料のライダーハウスとして使用されていました。
釧北峠(せんぽくとうげ) 北海道津別町相生
国道240号まりも国道上の、釧路市と津別町の境界にある標高594mの峠です。
阿寒湖 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉    (2018年8月撮影)
特別天然記念物のマリモや、ベニザケの湖沼残留型(陸封型)であるヒメマスが生息する、淡水湖として北海道で5番目に大きい湖です。前の山は、雄阿寒岳になります。
アイヌコタン 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉
アイヌコタンは、アイヌの信仰「全てのものに魂が宿る」の意識のもと、アイヌの文化を発信する、北海道有数の「コタン(集落)」だそうです。この時はまだ早かったので行けなかったが、学生時代に来た時に♪ピリカ ピリカ♪ タントシリピリカ♪って歌を教わったですね。
阿寒川 北海道釧路市阿寒町
国道240号線の滝見橋からの風景です。
ペンケトー 北海道釧路市阿寒町舌辛
双湖台(そうこだい)展望台から見られるペンケトーの形は北海道の形に似ていると言われるが、それに近いですよね。
雄阿寒岳(おあかんだけ)
また、双湖台展望台からは標高1,370mの雄阿寒岳も見えました。チビの散歩のひとこまです。