全国都道府県を巡った旅の思い出を、時には思い出しながら県別に整理をしています。長野県の風景になります。


小野の滝 長野県上松町小野    (2019年8月撮影)
葛飾北斎や安藤広重の浮世絵にも描かれた滝。

木曽川 長野県南木曽町読書    (2019年9月撮影)
天白公園にて「桃介橋(ももすけばし)」をパチリ。
桃介橋
チビと散歩して来たのでご覧あれ。
大正11年に、大同電力(現・関西電力)によって、当時の読書村の読書発電所(よみかきはつでんしょ)の建設資材の運搬路として木曽川に架けられた吊り橋。
全長は247m、幅2.7m。建設主の大同電力社長、福澤桃介(木曽川の水力発電開発に尽力した電力王)にちなんで桃介橋と呼ばれています。
木曽川 長野県南木曽町読書    (2020年1月撮影)
国道19号線の吾妻洞門(あずまどうもん)の明かり取りがいいですね。この左側には
中央西線
木曽川を渡る電車と中央アルプスが見えます。
柿其渓谷(かきぞれけいこく) 長野県南木曽町読書    (2020年1月撮影)
木曽川の隠れ里ともいわれ、木曽川の支流、柿其川が花崗岩の山地をv字形に侵食して出来た渓谷です。
柿其渓谷
駐車場付近でチビをパチリ。チビは留守番です。
恋路の吊り橋
柿其川に架かる約35mの吊り橋です。
黒淵
水はエメラルドグリーンですね。
牛ヶ滝
落差約25mの滝ですね。明暗の差が大きいために写真としては失敗作ですね(笑)。
恋路峠 長野県南木曽町読書    (2020年1月撮影)
峠を隔て恋する男女が、足繁く通ったというところより名前がついたロマンス街道。
道標
「右  あてら野尻駅、左  かきぞれ南木曽駅」とあります。
中央アルプス
恋路峠展望台からの風景です。