全国都道府県を巡った旅の思い出を、時には思い出しながら県別に整理をしています。長野県の風景になります。


黒姫山    長野県信濃町柏原    (2015年8月撮影)
道の駅「しなの」から見える、標高2,053mの信濃(しなの)富士とも呼ばれている山。

妙高山(みょうこうさん)
標高2,454mのこの山は、新潟県妙高市にある山ですが、道の駅からも良く見えます。
飯山シャンツェ    長野県飯山市飯山    (2015年8月撮影)
ノーマルヒルK=80、ミディアムヒルK=60、スモールヒルK=30からなるスキージャンプ台です。見ただけで足が震えますね。
湧き水 長野県須坂市亀倉 (2015年8月撮影)
林道米子不動線を走り「米子大瀑布」へ行く途中に在りました。
熊野権現橋    長野県須坂市米子
米子大瀑布(よなこだいばくふ)に向かう最初の橋で、欄干には「ウラノ沢」と書かれています。
奥万橋
滝に行くには幾つかの橋を渡ります。
米子不動尊奥ノ院
滝への遊歩道を行くとあります。説明板には「米子不動寺奥の院の創建年代はわかりませんが、現在のお堂は文化7年に再建されたものです。今日でも6月1日にお山登り、9月1日にお山下りの祭事が行なわれております。この不動尊は、長野県の北信地方から新潟県、群馬県と広く信仰され今でも多くの参詣者があります」と書かれていました。
権現橋
欄干には「権現沢」と書かれています。
大黒橋
最後の橋を渡ります。
米子大瀑布
四阿火山の山頂部は、根子岳、四 阿山、浦倉山、奇妙山を外輪山とし たカルデラです。このカルデラの板状、柱状節理の断崖に懸っている滝は、右  不動滝  高さ85m滝口4.5m、左  権現滝  高さ75m滝口5m、その景観は絶景で米子不動信仰の行場となっております。(説明板より)
権現滝    落差82m(高さ75m滝口5m説明板)
写真を撮った場所は、標高1430mの米子鉱山跡地からの遠望になります。
不動滝    落差89m(説明板高さ85m滝口4.5m)
自分は、米子不動尊奥ノ院の辺りで道を間違えてしまい、ここより近くから滝が見える場所があったみたいです。
屋台    長野県諏訪市湖岸通り    (2015年8月撮影)
2015年度の「諏訪湖祭湖上花火大会」に備えての準備中です。
たぶん、山梨県の道の駅「こすげ」に姪っ子の子供と行った帰りに国道20号線で来て
片倉館の温泉に入って帰ろうとしたら、偶然にこの花火大会に出会ったので見て帰りました。その時の花火を、明日のブログに少し載せる予定です。