全国都道府県を巡った旅の思い出を、時には思い出しながら県別に整理をしています。福井県の風景になります。


えちぜん鉄道三国芦原線 福井県坂井市三国町宿    (2017年5月撮影)
福井市の福井口駅から福井県坂井市の三国港駅までを結ぶえちぜん鉄道の鉄道路線

三国サンセットビーチ 福井県坂井市三国町米ケ脇    (2017年5月撮影)
正面に九頭竜川から伸びる防波堤が見える。その川の横から広がる海水浴場。
中角歩道橋    福井県福井市中角町    (2017年5月撮影)
九頭竜川に架かるこの橋は、自転車、歩行者専用の全長が約265mで
中角(なかつの)歩道橋
塔の高さ(橋げたから上部は)左岸側が約40m、右岸側が約25mの斜張橋。また、ここからは
三国芦原線
えちぜん鉄道の鉄橋が見えて、九頭竜川を渡る電車を見ることができる。
基幹用水路 福井県福井市安波賀中島町    (2017年5月撮影)
「道の駅一乗谷あさくら水の駅」にて、水の駅にふさわしい夕景を撮って見ました。
鳴滝 福井県福井市高田町    (2017年5月撮影)
中日新聞のネットによる、1677(延宝5)年建立と伝わる鳴滝不動の祠(ほこら)が左側にあります。
一乗滝 福井県福井市浄教寺町    (2017年5月撮影)
落差17mの一乗滝は、泰澄(たいちょう)大師が白山大権現をまつり、滝水山浄教寺を建てたところとして知られており、宮本武蔵と戦った剣豪佐々木小次郎が燕返しをあみだしたところとも伝えられています。
仏原(ほとけばら)ダム 福井県大野市下打波    (2017年5月撮影)
北陸電力の水力発電用ダムであり、西勝原(にしかどはら)第三発電所および仏原ダム発電所に送水して合計最大4万9,720kwの電力を発生させているようです。
九頭竜川をせき止めて出来たダム湖
仏御前の滝
仏原ダムの近くにある滝で、前回はチビと一緒に行った場所ですね。
福井県勝山市北市    2016年4月撮影
この回をもって福井県のは終わりになりますが
福井県敦賀市    2016年4月撮影
写真を整理していて気が付いたが
福井県敦賀市    2016年4月撮影
この県のあの有名な「東尋坊」に行って無いんだよね
福井県高浜町    2016年4月撮影
そして、福井県の写真の枚数も少なかったですね。