全国都道府県を巡った旅の思い出を県別に整理をしています。大阪府の風景になります。


美具久留御魂神社(みぐくるみたまじんじゃ)    大阪府富田林市宮町    (2019年10月撮影)
祭り提灯
和歌山で柿の収穫の仕事をした帰りに国道170号線を走っていたら、この提灯を見掛けたので

屋台
祭りの場所を探して行った場所です。
毛人谷(えびたに)地区の山車(だし)
着いたらもう祭りは始まっていました。
富田林(とんだばやし)地区の山車
毛人谷とここの山車は、これ以後出てくるパホーマンスの画像が無いので載せておきました。
木戸山地区の山車
美具久留御魂神社での奉納の神事を終えて
山車を揺らしての
パホーマンスです。自分はこれより境内に入ります。
喜志新家地区の山車
鳥居をくぐり入って来た山車は
喜志新家の口上
神社の下拝殿前の参道で繰り広げられるその地区の口上から始まり
喜志新家の寸劇
次に寸劇が始まります。演目は「正成の苦悩」と書いてあります。この後
山車を揺らしてのパホーマンスです。
平町地区の山車
喜志新家の山車と入れ替えに平町地区の山車の登場です。
平町地区の口上です。
平町地区の寸劇
演目は「双六兄弟」とあります。
山車を揺らすパホーマンスです。
写真を整理していたら、大阪府の写真があまりにも少ないので、この祭りを夜の町内引き回しまで載せていきますので、お付き合いくださいませ。