全国都道府県を巡った旅の思い出を県別に整理をしています。京都府の風景になります。


竹野川    京都府京丹後市丹後町竹野 (2016年4月撮影)
まずはチビの写っている写真から。ここは「道の駅 てんきてんき丹後」横にある川岸。この川をくだって行くと

立岩 京都府京丹後市丹後町間人 (2016年4月撮影)
日本海にあるこの岩に突き当たります。住所にある「間人」は「たいざ」と読むようです。ふりがなが無いと読めないよね。
後ヶ浜(のちがはま)海岸
立岩の右側の海岸線。道の駅から歩いて来たのでチビは留守番。
間人(はしうど)皇后と聖徳太子像
立岩の左側の海岸近くにあるこの像は、6世紀末に聖徳太子の母で、用明天皇の后の穴穂部間人(あなほべのはしうど)皇后が、蘇我、物部氏間の戦乱からこの地に逃れ住み、乱がおさまった後、都へ帰る時に里人へ感謝の念を込め自らの名「間人」を村名に贈った。里人は皇后の名をそのまま地名にするのはおそれ多いとして、皇后の御退座にちなみ、「間人」と書いて「たいざ」と読み伝えたといわれている。 (京都観光ガイドより)
丹後王国メインゲート 京都府京丹後市弥栄町鳥取 (2016年4月撮影)
道の駅丹後王国「食のみやこ」として敷地面積が甲子園球場8個分の広さを持つ園の入り口。
公園メインストリート
旧弥栄町に京都府立の農業公園「丹後あじわいの郷」として入園料を取ってオープンして、2015年(平成27年)に道の駅としてリニューアルオープンしたようです。
久美浜湾    京都府京丹後市久美浜町葛野 (2016年4月撮影)
湾の先に見える尖った山は「兜山」
兜山   京都府京丹後市久美浜町 (2016年4月撮影)
鐘状の形が、武士の兜に似ているところから名前が付いたようです
小天橋 京都府京丹後市久美浜町浦明 (2016年4月撮影)
日本海と久美浜湾に挟まれた地形が、天橋立に似てることから小天橋(しょうてんきょう)と呼ばれる場所。
久美浜湾
左側に大明神岬、右側に兜山を久美浜浜公園より。ここを少しアップすると
大明神岬
久美浜湾に突き出た岬が見え、その先に小天橋が見える。
小天橋    京都府京丹後市久美浜町大向 (2016年4月撮影)
これは日本海側から見た小天橋の海岸線です。
久美浜湾の夕景 京都府京丹後市久美浜町 (2016年4月撮影)
道の駅くみはまSANKAIKANに行く途中で出会った風景
久美浜湾の夕景
夕日を追いかけて海岸にやって来ました。夕日の光の道も良いけれど
久美浜湾の夕景
静かな海の夕日が沈んだ後の黄昏色もいいですよね。