全国都道府県を巡った旅の思い出を県別に整理をしています。鳥取県の風景になります。


波しぐれ三度笠    鳥取県琴浦町赤碕
彫刻家  流政之(ながれ まさゆき)氏の作品で、昔の旅姿を象徴しているのだそうです。この彫刻がある菊港東突堤で守られている

菊港
菊港の名は、当地で大庄屋を勤める河本家に嫁いだ「菊姫」(松江藩主堀尾忠晴の伯父の娘)に因んだものと言われています。
赤碕港(東港または旧称亀碕港)
赤碕港は東港・菊港及び西港の3港からなり、菊港と西港は水深が浅く、いずれも船揚場を有したのみで、その利用も小型船舶のみに限られ、船の大型化に対応できなくなっていた。明治26年(1893)から東港の本格的築港が始まり、大正年間には東西の防波堤の完成により港の形が整ったようです。
琴浦町八橋方面町並み 鳥取県琴浦町別所
道の駅 ポート赤碕にある公園より
鳴り石の浜    鳥取県琴浦町赤碕
琴ノ浦にあるこの場所をチビと散歩した
その時の動画がありましたので、チビの動き(一瞬チビがコケます)と石の転がる音をお楽しみください。