全国都道府県を巡った旅の思い出を県別に整理をしています。今回も山口県を整理しています。


本州最西端 山口県下関市吉母 (2016年7月撮影)
毘沙ノ鼻には灯台を模した「本州最西端」のオブジェがあります。チビも来ましたよ本州最西端。ここからは

男島(左)と蓋井島(ふたおいじま)
響灘に浮かぶ島々が見えます。
伊上海浜公園YYビーチ350 山口県長門市油谷伊上 (2016年7月撮影)
油谷湾に浮かぶ竹島があり、後ろの向津具半島(むかつくはんとう)に囲まれているので、波が穏やかですね。
長門湯本温泉 礼湯 山口県長門市深川湯本 (2016年10月撮影)
前回(2016年7月)は、音信川沿いの長門湯本温泉「恩湯(おんとう)」に入ったので、この日は恩湯の上にあるこの温泉に入ったようですね。
三田尻湾 山口県防府市新築地町 (2016年10月撮影)
「道の駅潮彩市場防府」の横にある湾の三田尻中関港の
地方卸売り市場
市場にはこんな魚が並んでいました。
山陽本線(貨物) 山口県防府市富海 (2016年10月撮影)
左側に富海漁港があり、右側は八崎岬が見えます。
周防灘 山口県防府市富海 (2016年10月撮影)
野島(右)と周防灘に浮かぶ島々
夜市川(やじがわ) 山口県周南市湯野 (2016年10月撮影)
夜市川に沿ってぶらぶら歩いていくと「魚釣りをする坊ちゃんの像」があります。夏目漱石の坊ちゃんのモデル「弘中又一」は、この町の出身だそうです。
魚釣りをする坊ちゃんの像
石碑に書かれている弘中又一の回想録より
弘中又一は、明治六年湯野村後山に生まれ湯野小学校を卒業しています。中学校教員の免許を得て22歳の時、松山尋常中学校に赴任し、ここで英語教員として赴任していた夏目漱石と出会ったのです。
「一体、夏目はまめな男で、そこいら手当たり次第遠慮えしゃくもなくモデルに失敬しています。坊っちゃんにしても夏目自身でもあるし僕の事でもある。夏目と僕は毎日の出来事やら、失策を互いに話し合い、笑い興ずることが多かった。」この像は弘中又一の少年時代の像のようです。
長田海浜公園 山口県周南市長田町 (2016年10月撮影)
長田海水浴場は、市内唯一の海水浴場のようです。
トクヤマ徳山(製)徳山工場プラント 山口県周南市入船町 (2016年10月撮影)
自分は、工場プラントの露出した配管の姿や、煙突が立ち並ぶ姿が意外と好きなんだよね。
山陰本線 山口県萩市下田万 (2019年11月撮影)
田万川を渡る電車。ここからは2019年11月撮影の写真になります。
江津川 山口県萩市江崎 (2019年11月撮影)
「江崎大漁橋」を漁港橋より。前回は江崎大漁橋を江崎漁港側から撮った写真を載せました。
姫島と宇田島 山口県阿武町惣郷 (2019年11月撮影)
「宇田郷パーキングエリア」より。今回は最初と最後にチビの出番がありました。