多井畑厄除八幡宮 兵庫県神戸市須磨区多井畑 (2014年1月撮影)
一の谷の合戦の際には源義経が祈願したといわれており、日本最古の厄除けの霊地と伝えられている
明石海峡大橋 (2014年1月撮影)
写真に場所が書き込まれていないので推測になりますが、兵庫県明石市大蔵中町にある大蔵海岸公園からパノラマ撮影になると思います。
淡路SA (2014年2月撮影)
神戸淡路鳴門道の淡路ハイウェイオアシス下り線SAにて
明石海峡大橋
SAから霧のかかった明石海峡大橋
明石海峡大橋
霧が晴れるとこんな感じで神戸方面が見えます
明石海峡大橋夜景
淡路SAで車中泊したので夜景を撮ることが出来ました
明石海峡大橋橋脚 (2014年2月撮影)
この橋脚のバカでかさに驚いたことを覚えています。この壁面にエヴァンゲリオンやアニメロボなどを原寸大で描いたら面白いのにと思ったですよ
明石海峡
ここは道の駅あわじからすぐ近くなので
明石海峡大橋
行ったらよって見るといいですよ。
明石海峡
兵庫県淡路市楠本にある淡路島公園よりパノラマ撮影
昭和池
淡路島公園にある池で今回調べて見たらダム湖なんだよね。でもダム名が載っていないんだよね。
塩谷橋
昭和池に架かるこの橋は大正7年6月に洲本市を流れる洲本川に架設された鉄橋で、昭和33年4月に上流に洲本橋が完成したため撤去され、浜坂町(現在の新温泉町)を流れる岸田川に戸田橋として移設されて昭和58年まで使用されていたが、塩屋橋は兵庫県が初めて架設した鋼鉄橋で、現存する唯一のポニートラス橋であったことから、文化財の保存のため県立淡路島公園に移設されたようです。
大阪湾
兵庫県淡路市志筑新島にあるイオン淡路店より大阪湾の左側は和歌山方面になると思います。
志筑新島町並み
これもイオン淡路店からの風景ですが、同じ屋根の建物は行って無いのでGoogle地図で見たら店舗見たいですね。奥の変わった建物は
しづかホール
淡路島最大級の音楽ホールで、外観は淡路市に縁のある「静御前」が舞を舞うときの「扇」をイメージした建物だそうです。自分はオーストラリアのシドニーにあるオペラハウスをイメージしてしまいました