輪行の練習♪ (三軒茶屋・大道芸フェスタ )
用事もあったので、近場の三軒茶屋へ。
人もそんなに多くないしローカル線ならではのゆるさが、初めての輪行には最適よね★と思ったのですが…
大道芸フェスタ開いてましたw けっこうな人出。

いくらブロンプトンとはいえ、自転車なんだから10分も20分も転がすことはないだろうと思ってたのですが、なんと催し物がある裏通りは「自転車通行禁止」。(降りて引くのもダメ)
あれ…( ゚ ▽ ゚ ;)
初めての輪行なのに、いきなりハードルあがりましたー!
畳んだだけではバレバレなので、カバーもかけて輪行スタイルで連れ歩き、練習も兼ねてフェスを楽しむことにしました。 ちなみに輪行袋からハンドルを出した↓スタイルだと

「なにあれー」 と小学生女児に指さされるわ、幅も取るわ、腕が痛いわでイヤになったので、ほどなくサドルだけ伸ばして移動することにしました。
大道芸は楽しかったですよ★

獅子舞。 ちゃんと中に人(の人形)が入ってて、演技しています。芸細!
江戸あやつり人形は、本当に動きがリアルで、表情のあるしぐさを見せてくれました。
ブロを抱えての中途半端な姿勢は辛かったですが、見られて良かった(^^

ブロンプトンの輪行は、結局↑のスタイルが、長時間でも比較的楽に転がせることがわかりました。(しかも、この状態だとサドルを肩にかけられるので、咄嗟のもちあげが簡単)
写真に向かって左手に立って、右手で奥へ押して行くと、あまり力もいらず転がせます。
惜しむらくは車輪が大きくなったことによる傾きですが、動かす分には、それほど重大な欠陥ではないようです。(でも停車時は倒れやすくなります)
車輪つきリアキャリアをつけていれば、もっと楽なんでしょうけどね~(・Θ・;)イヤ、イウマイイウマイ
いちおう、↓こんな補助輪つくって持ってってみたんですけど、今回は使いませんでした(笑)

さて、今日の総括。
「輪行の練習としては、かなり手ごたえあり!」です。
コロコロスタイルでは簡単にカーブできないとか、畳んだハンドルが地面を擦るとか予想外のところはありましたが、全体の印象は「思ってたより断然ラク」!。
今度、もっと遠いところへ遊びに行って見たいですね!
* * *
おまけ。
オマヌケ二連発
いや、そんな話したってしょうがないんですけどね(^^;
自分ではわからなくって「わあ~!」ってなったことが、自転車屋さんに言ったら、冗談抜きに3秒で解決した、そんなことが二回連続して起ったので、つい書きたくなっちゃいましたw
1回目。
マンションの駐輪場から自転車を出そうとしたら…アレ?
なんと、後輪のブレーキシューが片方だけ、ぴったりホイールにくっついてるではありませんか!
でもハンドルに異常はありません。 なんと!ブレーキがゆがんでる!隣近所の自転車に押されて変形してしまったんだ…!と思い、とりあえず工具でブレーキ周りのボルトを緩めたり締めたり適当に隙間をあけ、動かせるようにしてから、急いで最寄の自転車屋さんへ。
すると店員さん
「あ、ホイールが曲がってますね」 (ブレーキ周りを2,3箇所、ドライバできゅきゅっと締め)
「はい、終わりです」
( ゚д゚) ←私
え?
何が起きたかわからん…。
どうやら私が応急的に隙間を空けたやり方は間違いで、そこを直してくれたっぽいことはわかったんですが、ホイール自体にはいつ触ったのか…速すぎだよ!!(T△T)
そして今日。
同じくマンションの駐輪場からクロスバイクを出すのですが、様子がおかしい。
後退できない。 というかペダルが回らない。 目を落とすと、チェーンが!!
な、なんだこの中途半端な状態は!!
めりこんでる~!どうして~!!? 雨も降りそうで急いでるのに!!もう!
そして、再び自転車屋さん。
「シフターが…(カチッ) はい、OKです」
( д) ゚ ゚
これはさすがに分かりました。変速のシフトレバーが中途半端にずれてたんです。
でも…でも…
なんで最初に気づかないかなぁ~!!!
私のバカ!!
* * *
駐輪場でアポロが他の自転車にのしかかられて横倒しになっているのはどうやら事実の様子。
ときどき普通ならありえないポーズになっちゃってるのはそのせいだったようです。
三度目のなんとやらで、本当にダメージを受けたら…と思うと、私の腕はさておき、駐輪場を変えたほうがいいのかな~なんて思うこのごろです。
ブロンプトンのキャスター(コロ)変更
蘇州夜曲サイコウww
…それはさておき、前からやってみたかった、ブロンプトンのキャスターウィールを交換してみました★
ブロンプトンには、最初から車体を畳んだまま転がせる機構がついていますが、標準でついてくるコロコロがイマイチで、硬い、小さい、転がらない、というのはユーザーの間でも定説のようです。
まぁ、うちのは元々ボロっちい状態だったってことも、うまくいかない原因の一つですがね…。
畳んでもちっとも転がらない…。
そこで、まずはサドルの後ろにあるキャスターをインラインスケート用のウィールに替えました。お約束ですね。
で、リアフェンダーのコロコロも交換してみました。これは自己流。
ホムセンで買った道具でちょちょいっと。 …不恰好でしょうか(^▽^;)
しかも、キャスターの素材がプラスチックで耐久性には難あり気(^▽^;;;;;;)
ちなみに、↓こっちがBEFOREの状態です。
ホームセンターはビーバートザンです。全部既製品。
これを、キャスターとフェンダーの間にいれています。
この写真の方がわかりやすいかな?

多少クッション性を高めるため、ゴムを巻いてみました。
壁用の両面テープ(厚手)を巻いて、さらにゴムを巻き、閉じ目を塩ビテープで接着。
早速転がしてみます。
コロコロ! あら、スムーズ!
元からついていたのに比べると、転がり具合はすごく良くなりましたv(^-^)v
でも、キャスターの位置が高くなった分、畳んだときの傾きが大きくなってしまいました。
インラインスケート用のウィールをメインに据えた時点で避けられない仕様ですが、それにしてもあまり美しくないですね。 転がすときも、傾かないように少し注意して押してやらないといけません。 慣れが必要かな。
ハンドルがつっかえ棒になるので、この状態なら倒れることはないのですが、ハンドルを立てて移動したり、重めのバッグを載せたりしたら、どうなるか…。 う~ん、バッターンといきそうな気がするな~(汗)
ちょっと考えものかも。
まあ、大人しくセオリー通り、ウィールつきの荷台を買えばいいのに、ムリに冒険したからしょうがない!(苦笑)
耐久性は低そうと書きましたが、駅など転がす場所は限られてそうなので、案外頑張ってくれるような気もします。 とにかく、今回のカスタムが実際に「使える」ものかどうかは、何回か実地訓練して証明する必要がありそうですね(;^_^A
しかし、何かつけ足そうとすると、そのたびに分解が必要なイメージがつきまとうブロ(´Д`;)
今回、はじめてお店に頼らずリアフェンダーの取り外し/取り付けをしてみたんですが、けっこうめんどっちいですね! ボルト多すぎ、しかも規格がそれぞれ違うしっ!(><;)
手探り状態の私…求む!良きアドバイス!(笑)
でも、楽しんで乗っています(‐^▽^‐)
これから少しずつ、遠出していきたいなあ。
















