令和ゆかり【坂本八幡宮】の御朱印 | 宝物日記。【マステ、マスキングテープ備忘録】

宝物日記。【マステ、マスキングテープ備忘録】

マステ沼の住民です。mtイベント限定テープや収集したマステを備忘録として綴ってます。風景印、初日印、切手、フォルムカード、昭和レトロな紙、ポストカード、御朱印。グルメも大好き。コロナ禍によるBTS沼にもハマり、多肉もすきです。

ご無沙汰しております。


ファクトリーツアーのマステを愛でるまもなく広島から長崎に引っ越しとなり、あっという間に

令和になってしまいました。







令和ゆかりの神社、大宰府の坂本八幡宮さんが、地元からそうとおくないので、記念に御朱印を頂きにいってきました。



日付変わると同時に御朱印の受け付けも始まったようで、朝6時で家のテレビですでにかなりの行列ができていました。


書き置きタイプは1000体ご用意されていたようです。



一番右の列は参拝の列、

真ん中が自前の御朱印帳に手書きの御朱印を書いてもらうための列、左が書き置きタイプを頂く列。


私がいった朝8時半の地点で御朱印帳への手書きが500人越えの行列だったらしく、受け付けが終了していて、それでも並べば書いてもらえたのかもしれませんが、列の最後尾が見当たらなかったので、書き置きタイプの列に並びました。

意外とさくさく進み、30分ほど?で頂けました。










無事に頂きました。


よい記念になりました☺️



また落ち着いたらゆっくり後参拝させていただくことにします。



なんか色々いただきました。


梅ヶ枝餅の無料券も頂いたので、大宰府天満宮に向かいました。