悩んでいるときの思考のくせ | もっとプレミアムライフになるココロと空間プログラム

もっとプレミアムライフになるココロと空間プログラム

第二の人生空間をつくる研究家☆かみて理恵子がこれからの人生を今以上に楽しむための自分らしさと住空間の整え方をサポートします。

悩んでいるとき、悩みすぎて、
どんどんふかーい穴に入っていっちゃってる気になったりしませんか?

第二の人生空間をつくる研究家☆かみて理恵子です。
これからの人生をもっとプレミアムに暮らしていくためのしくみを研究しています。

悩んだり、嫌なことがあると、
くよくよくよくよ考えちゃったりしませんか?

ホントくよくよ、くよくよにですよ。
無駄に悩むというか、
そんなに悩んでも、悔やんでも
なにも解決しないのに、
くよくよくよくよ...と、です。

ワタシの場合、
とことん、これ以上無駄に悩むことはない。
というところまで、悩んで、
 
もっとよくない、
最悪のバリエーションを考えまくり、

もうどん底まで悩んだな。
もう悩み尽くしたな。

って思ったら、
考えが急上昇して、
悩んでいたことがどうでもいいや。って考えるようになる。
そして、前向きに考えていく。

というのが大抵のパターンです。
これが、思考のくせなんでしょうね。

割と、前向きだよねって
言われることが多いですが、
ココロの中では、こんな風に考えていたりするんですよ。

昔は、
どん底をはうような時間が長かったから辛かったなー。

わかっている。
こんなことをずっと考えてちゃ駄目ってわかっている。

けど、考えちゃう。
ずっと考えちゃう。

頭から離れない。
それで、自分自身が消耗していくんですよね。

だから、気分転換するのが結構時間がかかってたな。

今はね、
嫌なことや不本意なことがあると、
やっぱり、落ち込む。
これは変わらない。

でもね、
こう思っているのは、ワタシだけかも。
こんなに落ち込んで、無駄かも。

って思ったら、
ふっと、落込から回復できるようになったのですよ。

これって、筋トレと同じですね。
数稽古です。

何も考えずに、
落ち込んだら、すぐに、
落ち込みすぎても無駄。

って思うお稽古を
繰り返していけば、出来るようになりました。
繰り返していくことで、時間もかからなくなってます。

繰り返すことで、習慣になって、くせになる。

こうやって、新しいくせを作って、
心を鍛えていくんですね。

新しい心のくせの作り方、一緒に学んでみませんか?
 
3/25(土) 10:00〜12:30
メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
を開催します。

知りたい人は、 いつもご訪問ありがとうございます♪ 
今日も、あなたらしいプレミアムライフを愉しみましょう。

 

■ < 収めるしくみ研究所 > のお知らせ ■

クローバーメンタルオーガナイザーエッセンスセミナークローバー

 ストレスなく自分の人生を送るために学んでみませんか。

 3月25日(土) 10:00-12:30  東京都港区 AT-Garage
 
 詳しくはこちら★ 残席4名

 

 

クローバー【自宅収納セミナー】これからつくる片づけのしくみクローバー

    講師自宅の収納例を見ながら、具体的に学ぶことができます。

 4月 8日(土) 13:30-16:00   詳しくはこちら★
 4月20日(木)  10:00-12:30   詳しくはこちら★ 残席2名

 
■ < モノヒトコトお片付けCafe > のお知らせ ■
クローバーM-cafe 「しなやかに生きる心の片づけ」読書会クローバー

  忙しい毎日のなかで自分を見つめる時間を持ってみませんか?
  ドタ参加OKです。

  4月10日(月) 11:00〜  渋谷駅付近のCafe
           19:00〜  銀座駅近くのシェアオフィス

  詳しくはこちら★



読んだよーって
ポチッとしていただけたら
うれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村