着物でパーティ、なに着る?? | もっとプレミアムライフになるココロと空間プログラム

もっとプレミアムライフになるココロと空間プログラム

第二の人生空間をつくる研究家☆かみて理恵子がこれからの人生を今以上に楽しむための自分らしさと住空間の整え方をサポートします。

パーティにお招ばれしたとき、なに着ようかなーって考えますか?
いつもこういう感じって決めてますか?

第二の人生空間をつくる研究家☆かみて理恵子です。
これからの人生をもっとプレミアムに暮らしていくためのしくみを研究しています。

華やかな場所にお招ばれしたとき、なに着よう?
なに履こう?
なに持とう?
みんなはなに着るのかな?
って、悩んだりしませんか?
あっ、楽しい悩みね。笑

ワタシの場合、洋服でいくことはほとんどなくて、
大抵が着物です。
まー、場にふさわしい洋服のレパートリが少ないというのもあります。汗

そんな事情なのですが、たまに会に華を添えてもらってうれしいわ。と喜んでくださる主催者の方もいらっしって、こちらが恐縮してしまいます。苦笑

ということで、お着物お持ちの方、ぜひぜひ着ていただけたら思うのですが、
ただ、着物には格と言われるものがあって、
どれを着たらいいかわからないという声もあります。

格式があるパーティの場合は、やっぱり、訪問着や付下げとかですよね。
こういうときは、もう、決まってしまっているので、そんなに問題なしですよね。


一方、ちょっとしたパーティのときが一番のお悩みどころ。ですね。
あまり砕けてると主催者の方に失礼になるし、
かと言って、格がありすぎると浮いちゃうし。苦笑。


そんなときワタシの場合は、

①主催者の方が着物を着るとか来る方が着物の方が多そう。

というときは、小紋を中心にセレクト。
帯は季節を取り入れたり、格をあげるために袋帯にしたりですね。
 
着物らしい雰囲気になる柔らかものを着て、The着物!を愉しみます。
 
②洋装の人が多いとき、男性が多いとき
 
 そんな場合は、無地のきれいめな紬を着てますね。
 帯は幾何学模様や洋装を意識した柄を選びます。
 
 着物の人は少なくて、もしかしたら、ワタシ一人かもしれない。
 なので、なるべく無地、もしくは無地に見えるような細かい柄。
 洋装の方の中でも浮かないように、会場全体に馴染むようにとセレクトしてます。
 着物というだけで目立ちますからね....

今月の初めに、いつも遊びにいっているお店の40周年のパーティがありまして、
お招ばれしてました。

そのときは、受付の仕事を授かりまして...

こんな感じの着物でした。
{2DCA21F3-601D-41E3-B38B-11D135E16AC3}

丸い刺繍が散らばっている紫グレーの小紋にプラチナシルバーの名古屋帯でした。

改めてこの着物みてみたら.....なぜこんな地味なのを買ったんだろう.....って思ったけれど、どんな帯しても合いそうだし、これはこれで重宝かも。と自分を納得させました。笑

帯揚げ、帯締め、バッグ、草履と、ブルーとシルバーで色合わせ。
{72D1249E-F733-41B6-8CF3-05BAABEB3313}

{E0ECDBC5-99DB-4392-BD98-0C1E9A916EAC}

好きな色合わせは気分も盛り上がってパーティも楽しい一時でした。


着物は持っているもので、その場に一番ふさわしい装いをつくる楽しみがあります。
ぜひぜひ、タンスの中をもう一度確認して、着てくださいませ。
楽しいですよ。

いつもご訪問ありがとうございます♪
今日も、あなたらしい上質な生活を愉しみましょう。

 

■ < 収めるしくみ研究所 > のお知らせ ■

クローバー<自宅開催セミナー>これからつくる片づけのしくみクローバー

開催日時:2016/10/29(土) 13:30 ~ 16:00
受付:13:15より
会場:講師自宅
住所:東京都 中央区(お申込みの方にお知らせいたします)
参加費:8640円(事前振込)
定員:3名
くわしくはこちらから★

 
■ < モノヒトコトお片付けCafe > のお知らせ ■
クローバーM-cafe「しなやかに生きる心の片づけ」読書会クローバー
開催日時 :11/10(木) 11:00-13:30  渋谷駅そばのCafe
              *お申込みいただいた方に詳細連絡いたします。
          19:00-21:00  AT-Garage(御成門)
参加費:2000円(事前振込)
    *11時から開催の会は、ランチ飲食代は実費別途かかります。
定員:各回6名
お申込みはこちらから★



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村