今日も絶賛パパ、パパ、パパ、パパ


ネガティブ三昧


「パパがめちゃくちゃしたから後始末が大変で。」


???


何のことを言ってるのやら。


うんうん言ってあげればいいのだけど、ついつい言い返す毒娘の私


相続関係のこと全て、準確定申告も遺言書の検認も戸籍の取り寄せも諸々全部私がやってるよね?


しかも人が亡くなったら必ず必要なことだよね?


特別なことは何も無い。


「自分1人で決めちゃって。」


確かに、火の粉が及ばなければマイペースな人だった。


でも、だから楽だったよね?



本当に大変なのは、思ってもなかった借金が出てきたり、女の人が葬儀にきたり、戸籍に見知らぬ人が載ってたり。


いっっっさいないんですけど。


むしろ見事なくらい何もない。



生前もあんなに罵倒してたのに、なぜ亡くなってからもその役目を押し付けるのか。


私にとっては、いてもいなくても、可もなく不可もなくの父だったけど(若干真面目すぎな?)


亡くなって初めてわかる、彼の緩衝材としての優秀さ。


本当に頭が上がらない。


ストレスなかったらもうちょい生きられたのかな?


あれがよかったのかな?


母いわくは大人しい女は嫌だとパパが言ってた、と。


夫婦のことは私にはわからないけど。


ああはならないように夫を大切にしようと思う。


反面教師