こんばんは!

すっきり暮らしたい二児の母です。

 

年末年始は実家に帰省していましたが

実家が年々きれいになる……!

(↓実家)

 

母に会うたび言われるのですが

「あなたのおかげで片付けられた」と。

 

なぜかというと

次男を出産したときに

母が我が家にヘルプに来てくれていて

 

そのときに

モノの少ない家はこんなに暮らしやすいのか!

と衝撃をうけたそう

(↓当時の我が家)

 

料理もしてくれていたのですが

モノが少ないから普段使っていなくても

大体のものが見つかるとも言っていました。

 

 

産後のヘルプから帰宅した母は

すごい勢いで断捨離開始

 

次に実家にかえったときには

家中すっきりしていました、、!

 

0歳の子どもを連れて帰る私にとっても

安心安全でとても嬉しかったです

 

 

今となっては実家の方がすっきりしていて

帰省するたびにやる気をもらっているのは私の方。

 

今年もすっきり暮らせるように頑張ろ〜