祇園祭、真っ只中の京都は大勢の人出でしょう。

 

先日の京都散策の続きです音譜

 

鴨川にかかる三条大橋

 

 

きれいになっていました!

 

今年、修景・補修工事を終えたばかりのようです。

 

 

歩道と車道をわける柵もきれいになっていました。

 

柵の模様は、麻の葉模様だそうです目

 


江戸・日本橋から約500km、
東海道五十三次の終着地点、そして京の玄関口がここ三条大橋ですキラキラ

 

擬宝珠(ぎぼし)のある公儀橋ですねラブラブ

 

 

橋のたもとに、弥次さん喜多さんの像音譜

 

 

image

 

そして、有名な刀傷が残る擬宝珠目

 

 
池田屋騒動の新選組の刀傷だとかそうでないとか...

 

 

三条大橋から近い三条通に、「池田屋騒動之址」があります。

現在、ここは居酒屋のようです。

 

 

 

池田屋騒動があったのは、1864年6月5日、現在の暦では7月15日、つまり祇園祭宵々山の日だったのですね

 

勉強になりましたウインク

 

三条通の商店街は提灯がぶら下がっていて、お祭りの雰囲気でした音譜

 




 

この夏、海に行く予定ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


海には行きません〜
日焼けするのであせる
でも泳げますよニヤリ