いけず石?

 

先日、NHKニュースほっと関西の番組で取り上げられていました音譜

下矢印

 

 

どのような石か、関西の人はすぐにおわかりですね!?

 

いけず石はこれです!

下矢印


「いけず」は関西弁!?

 

愛知県人の私は、「いけず」は使いません。

なので「いけず石」の呼び名に、妙に納得しました爆笑

 

いけずな」とは、「いじわるな」の意味。

 

いけず石=いじわる石



京都・室町通で見たこのいけず石、大きい石です!


めっちゃいけず〜笑い泣き



番組では、京都には多くのいけず石があるとか。

 

先日、京都へ行った時に「いけず石」を探してみたら...

あるある、いけず石アップ

 


これは墓石利用か?



石とポールと柵のコラボびっくり



京都市内は狭い道が多いので、四辻にいけず石は必需ですねウインク


これは飾りのいけず石?



これもいけず石?



木屋町通り音譜

いけず石、あるある爆笑




 無理に置かれている気もしますが笑い泣き


四条通周辺をちょっと歩いただけで、いくつもいけず石を見ることができ、おもしろかったですアップ


そういえば、大阪でもいけず石を見かけるなぁ。


次回は大阪のいけず石巡りもしてみようと思いましたウインク