大阪科学技術館のパナソニックホールディングス提供のひとかがく研究所のブースに入ってみました音譜

 

image

 

入口の鏡のような前に立ち、スタートボタンを押すと、画面に様々なポーズをとるよう指示が出ます。


体のバランスと笑顔も測定されました爆笑

 

体幹が弱いとぐらぐらで、笑う余裕もない笑い泣き

キッズたちは余裕でしょうグッ

 

image

 
中にクイズのパネルがあり、興味深かったのでいくつか紹介したいと思いますウインク

クイズは小中学生も対象です。
 
(これから大阪科学技術館へ行く方、ネタバレになります注意

 

 
「ココロやカラダ、社会全体が健康で幸せな状態」をあらわす言葉は次のうちどれ?

 

A ヒューマンビーング 

 

B ウェルビーイング

 

C アンチエイジング

 

こたえ

 

 

ウェルビーイング

Well-being ね。

 

最近、よく耳にするようになったかなー。

 

Happiness は、一時的な幸せの感情をさす言葉とは知らなかったびっくり

 

次の問題目

 

 

どこやろ~


こたえ

 

鼻先でココロの状態がわかるびっくり

 

ストレス状態のときは、体の先の体温が下がっているということね。

 

だから体を温めてあげれば、ストレス緩和になるということですねグッ

 

次のクイズ、

私にとって一番、興味深かった~爆  笑

image

 

さすがにお面をつけていたら、認証できないでしょえー

 

マスクはOK?でも顔の半分が隠れていたら、どうやって顔認証するんやろう?

 

現在のパスポート写真などの証明写真は、マスクやサングラスを外さないといけないですよね?

 

こたえ

 

新しい技術では、マスクやサングラスをかけていても顔認証できるとのことびっくり

 

すごいですね拍手

 

確かにマスクやサングラス、帽子などOKなら、駅の改札などで顔認証の通過がスムーズになりますね。
 
ていうか、駅の改札でいちいちマスクやサングラスは外していられませんよね。
 
どんな技術なんだろう。
 
すごいなーアップ
 
そういえば、
昨年春に開業した大阪駅のうめきた地下改札口に顔認証できる改札が1台ありますビックリマーク
 

 

現在はまだ試験的?なのか顔認証を利用できる人は一部と聞いています目

 

image
 

ゲートの手前にICカードをタッチできる場所があるので、現在はICカードがあれば誰でも通過できます音譜

 

でもほとんどの人は、隣の通常の改札を通っている感じです爆笑

 

観光客やベビーカーの方はこのゲートを通っていたのを見かけました目

 

image

 

空港の金属探知機のゲートみたいで、なんか通るのが落ち着かない感じです~笑い泣き

 

 

顔認証ゲートのすぐ隣に大きなシャッターが閉まっています。

 

この向こうは、現在も工事がすすめられているうめきた2期エリアの地下。

 

今年の9月にエリアの半分が開業しますが、その時にこのシャッターも開くのかな~。

 

どんどん進化するうめきたエリアですね音譜

 

顔認証システムは来年の大阪・関西万博でも取り入れられるようで、これから当たり前になっていくことでしょうウインク