大阪市旭区、淀川沿いにある

城北菖蒲園

しろきた しょうぶえん

 

そろそろ見ごろに近いかなと思い、出かけてみました音譜

 

春バラの終わり→花しょうぶ、と毎年恒例の訪問です。

 

今日も写真、多めです~爆  笑

 

 

半分くらい咲いている感じでしたラブラブ

 

スタッフの方によると、見ごろは6月上旬とのこと。

 

 

すでに見ごろの花もあり、十分楽しめましたよ~チュー

 

 

花びらが大きく、きれいですラブ

 

 

 

 

群生も見ごたえありますウインク

 

 

村祭

 

青柳

 

 

白鷺の里

 

 

長井小町

 

紫色が美しいキラキラ

 

そしてまっすぐピンと咲いていますねぇラブ

 

 

藤絞り

 

 

おもしろい名前です目

 

 

大紫

 

振袖姿

 

振袖姿は、つぼみがたくさんありました。

咲き乱れたらめっちゃきれいだろうなぁ~。

 

 

昨年はこんな看板あったかな?

 

 

 

長井清流

 

絵日傘

 

 

牡丹獅子

 

つぼみがいっぱい、白色の花かな?

咲いたところが見たい~。

 

花菖蒲の季節は暑さ対策が必要ですねあせる

 

水分補給できる飲み物は絶対に持参してください!

自販機が限られています。

 

疲れた時は、園内に東屋がいくつかあるので休憩はできますウインク

 

 

 

大阪みどりの百選については、昨年、記事にしていましたウインク

 

 

昨年は5月末に行き、すでに9分咲きだったようです。

今年の見ごろは、少しゆっくりめかもしれませんね。

 

 

虹の砂浜

 

紫陽花はほとんど咲いていませんでした。

 

 

水辺から離れたところに咲きはじめひとつラブラブ

 

 

鉢の展示は今年もありました。

 

 

 

入場料は大人200円。

中学生以下と大阪市在住の65歳以上の方、障がい者手帳等をお持ちの方は無料。

 

6月1、2日は開館延長するようです。

 

 

 

入口近くの柏葉紫陽花は咲いていました爆  笑

 

 

 

城北公園には池もあります。

池沿いのこの藤棚はけっこう立派ですグッ

 

 

 

そして、城北大橋のアーチはいつ見てもすごいキラキラ

 

 

 

 

日陰は風が通って、涼しかったですウインク

 

image