大阪城本丸・天守閣前のなんじゃもんじゃが咲いていましたラブラブ

 

 

この木の花は、5日ほどで散ってしまうそうで、毎年タイミングあわず。

 

こんなに咲いているのを見るのは初めてですアップ

 

 

それにしても、なんじゃもんじゃって変な名前ですね笑い泣き

 

「なんじゃもんじゃ」は、見慣れない樹木につける愛称だそうです。

 

正式名称は、ヒトツバタゴ(一つ葉田子)

 

自然分布が長野県、岐阜県一部と長崎県対馬市と狭く、環境省の絶滅危惧種に指定されている希少種だそうです。

 

今は、街路樹や公園に植えられていて、大阪市内でも見かけることがあります。

 

 

豊臣期石垣 公開施設の建設現場へあしあと

 

 

 

わぁ〜

建物がだいぶできてる爆笑

 

 

豊臣時代の石垣はすべて、現在 見る石垣の下に埋まっています。

 

この施設は、地下に降りて、豊臣期の石垣を見られる待望の施設ですビックリマーク

 

 

来年春にオープン予定です音譜

 

天守閣からも施設の場所が見えますよウインク

 

image