GWも大阪城音譜

 

西外堀の水が少なくてびっくりしましたびっくり

 

 

通常は石垣が白っぽくなっているところまで水位があります。

 

外堀の水は、近くの下水処理場からの処理水と聞いていますが、なぜ、こんなに水量が少ないのでしょう?

 

 

水が澱んでいて、コケ?のようなものも浮いていますあせる

 

石垣は高さがあっていいですけどねぇ...

 

櫓は乾櫓(いぬい やぐら)ですキラキラ

 

 
大阪城公園内で、千貫櫓(せんがんやぐら)と並んで一番古い建造物です。
 
1620年築だそうラブ
 
この隅櫓、とても大きく見えますが、実はL字型をしています。
 
GW中~5/19まで乾櫓の特別公開をしていますビックリマーク
 
乾櫓の公開は9年ぶりだそうアップ
 
観光客が殺到する前に行かなければDASH!

今回は天守閣で開催中の特別展へ。

 

 

高台院

天下人秀吉に連れ添った伴侶

 

秀吉の妻となった高台院(北政所、おね、ねね、ねい)にクローズアップした特別展ですラブラブ

 

重要文化財の高台院や秀吉自筆書状や高台院の遺品と伝わる手箱など、普段見られない品々でした。

 

京都 高台寺の所蔵品がたくさん展示されていました。

 

 

天守閣の最上階へもあがりました音譜

 

 

祝日のわりに、観光客は少なめ?

(それでも外国人はいっぱいいましたけど)

 

 

新緑が美しいですキラキラ

 

曇っていましたが、遠くまで眺望はききました。

 

東側は生駒山ですラブラブ

 

 

赤いテントは木下大サーカスですね。

 

その後ろの建設中のビルは、大阪公立大学の新キャンパスです。

 

2025年4月開校ときいているけど、間に合うかな?

 

 

北西を眺めると、すぐ近くに、ダブルツリー by ヒルトン大阪城が見えます目

 

全373室、6階~20階がホテルフロアです。

1~6階はテレビ大阪が入ります。

 

 

ホテルは5月1日オープンということで、注目をあびますね。

 

客室から大阪城を眺めるには最高の立地ですねアップ

 

反対側の大川の眺めもよさそうで、天神祭の花火は特等席と思います爆  笑

 

 

梅田~堂島方向にも新しいビルがいくつもできている様子が見渡せました。

 

南側は、このでっかいビルびっくり

 

 

南外堀のすぐそば、パティーナ大阪というホテルです。

 

シンガポールのカペラホテルグループが展開するブランドで日本初進出とのこと。

 

地上20階、地下3階、客室数は約220室。

 

来年2025年春に開業だそうです。

 

このホテルからも大阪城の眺めがいいことでしょう。

 

でも、天守閣からの眺望は悪くなりましたあせる

 

 

2025年に向けて、新しい大型ホテルや商業施設そして大学の施設も建設されています。
 
大きく変化する大阪の街並みですね。