東日本大震災から13年。

月日の流れは早いようですが、未だ復興途上の地域もありますね。

被害に遭われた方々には心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。

 

さて、

そんな今朝の「ブギウギ」は、朝から視聴者を楽しませてくれました音譜

 

ここからネタバレです。

「ブギウギ」のご視聴まだの方はスルーしてください~!

 

ブギウギセット展で撮影

 

羽鳥善一先生の2000曲記念パーティーの余興で、

 

なんと、なんと、

 

茨田りつ子さんが踊りましたクラッカー

 

写真はネット上からおかりしました

 

しかも、足をあげてのラインダンスですびっくり

 

りつ子さん、めっちゃ足をあげているではないですかラブ

 

もう今日の回は、私の中で大ヒットですアップ

 

草彅さん演じる羽鳥先生、ラインダンスの最後、転んだシーンも最高におもしろかったぁ拍手

 

ネット記事によると草彅さんのアドリブらしいですけど爆  笑

 

あらためて、草彅さんが羽鳥先生役でよかったな、と思いました!

 

(実は、大阪弁を話さないので最初はえ〜えーと思っていたのです。

モデルの服部良一先生は大阪生まれ・大阪育ちだから。)

 

趣里さん、菊地凛子さん、草彅さんのベストコンビですラブラブ

 

image

 

ところで、この2000曲記念パーティは、実話でもあるようです。

 

服部良一さんの2000曲記念コンサートが1951(昭和26)年に行われています。

 

先日、大阪大学中之島芸術センターの企画展で、このコンサートについてもパネル紹介がありました。

 

当時の写真も掲示されていて、その中に、ラインダンス衣装の写真がありましたビックリマーク

 

それがこちら

写真はネット上からおかりしました

 

「流行歌手による一大ラインダンス」

 

けっこう衝撃的な写真ですびっくり

 

私、じっくりこの写真を見物しましたよ...

 

笠置シヅ子さん、すぐわかりますね

 

淡谷のり子さんもラブラブ

 

解説に記載ありましたが、左から、

山本和子さん、山本照子さん、淡谷のり子さん、渡辺はま子さん、小川静江さん、笠置シヅ子さん、服部富子さんです。

 

服部良一先生のために皆さん、一肌脱ぎましたね拍手

 

image

 

朝ドラ「ブギウギ」でもそのへんが、今朝の15分で描かれていて、とてもよかったです音譜

 

戦後も現在もかわらず、エンターテイメントや音楽の力で元気をもらえますウインク

 

 

 

淡谷のり子さんの記事です。

NHK青森で特集があったようですね