大阪ベイエリアで楽しめるクルーズ船音譜

 

大阪港帆船型観光船

サンタ マリア

 

 

新大陸を発見したコロンブスの旗艦「サンタ マリア号」をモチーフにした船のようです。

 

海遊館のとなりから出航します音譜

 

約45分、大阪港を周遊しますアップ

 

 

私が乗船したのは、実は昨年11月末。

ブログアップのタイミングを逃し、写真をあたためていました爆  笑

 

ということで、今日は写真多めです。

 

帆船のデッキに乗船し、出発~音譜

 

 

出航すると、すぐに天保山観覧車と天保山大橋ラブラブ

 

出航は16時でしたが、11月末なので、すでにこんなに太陽が傾いていました。

 

 

 

天保山大橋をくぐり、USJ近くで旋回します。

 

天保山大橋

 

 

安治川(あじがわ)の河口にかかる橋。

 

大型船舶が航行するため、海面からの高さは45m、主塔の高さは152mあるそうです。

 

日本有数の斜帳橋(主塔から斜めに張ったケーブルで橋げたを吊っている)ですキラキラ

 

 

大迫力アップ

あっという間に橋の下をくぐり抜けます爆  笑

 

 

 

 

天保山大橋、観覧車、海遊館のすべてが見渡せますラブラブ

 

 

そして、対岸に咲洲コスモタワーキラキラ

 

 

さらに西側には2025大阪・関西万博会場となる夢洲(ゆめしま)と夢舞大橋も見えます目

 

 

丸いドームは咲洲(さきしま)にある旧・海の時空館。

 

 

東へ向きをかえて、次はいよいよ、港大橋です音譜

 

 

港大橋

 

全長980m、トラス橋。

中央径間510mは、日本で第1位の長さだそうキラキラ

 

1974年完成とのことですびっくり

 

image

 

海面からの高さは51m。

大阪港で最も船舶航行量が多いところにかかる橋だそうです。

 

image

 

image

 

阪神高速道路になっているので、車道のみです。

 

赤いトラス橋は、大阪港のランドマークですね!

 

 

 

 

なみはや大橋も見えました音譜

 

 
なみはや大橋
 
尻無川(しりなしがわ)に架かる全長1740mの橋。

 

なみはや大橋は歩行者OKです!

 

 

日も傾き、帆船サンタマリア号がロマンチックな雰囲気になってきましたよラブラブ

 

 

コンテナ埠頭のクレーンがキリンのよう爆  笑

 

 

 

 

大阪湾の日の入りラブ

 

2023年11月22日16:45でした。

 

 

ちょうど日の沈むときに、サンタマリア号は港へ戻りました。

 

お天気がよく、寒くもない日で本当にラッキーでしたラブラブ

 

ちなみにサンタマリア号は船室もあるので、寒くなったら船室に入ることもできます。

 

約800人も乗船できる大きな船です音譜

 

 大阪港おすすめのクルーズですウインク