2月半ばというのに、日中18度の暖かさびっくり

 

大阪城公園梅林の梅も例年より早い見ごろになりそうですね。

 

2月14日の様子です音譜

 

 

梅林の入口に開花情報があります目

 

 

手作り感満載の看板がいい感じです爆  笑

 

ちなみに梅林は、入場無料です!!

 

現在、105品種、1245本の梅が植えられている、大変、見ごたえのある梅林ですアップ

 

 

毎年、「今年の梅」として注目する梅を紹介してくれます音譜

 

今年の梅は、

 

白滝枝垂れ

しらたきしだれ

 

 

名前の通り、白い八重の花が滝のように咲くそうですキラキラ

 

 

日にあたり、透き通って見える花が可憐ですラブ

 

 

 

そろそろ満開ですラブラブ

 

 

白滝枝垂れは7本あるそうですが、

ローソン裏手の木と標本木・白加賀の近くにある木はたくさん咲いていましたラブラブ

 

 

他にも中咲きの梅がもうまもなく、見ごろになりますキラキラ

 

今回は白梅が多く咲いていたイメージです。

 

 

大阪城を背景にして撮影できる場所を探ります爆笑

 

 

緑萼枝垂れ

りょくがくしだれ

 

 

小緑萼

しょうりょくがく

 

 

小ぶりの花がかわいいですラブラブ

 

大阪の梅の標本木でもある

白加賀

しらかが

 

 

白加賀はすでに咲いている木もあれば、まだの木もありました。

 

白加賀は最多の181本も植えられているそうです。

 

例年2月下旬ごろ、白加賀が満開になり、遅咲きで99本ある豊後(ぶんご)が咲き始めると、

梅林は満開の装いになります音譜

 

 

ピンク系の枝垂れ梅も見ごろでしたキラキラ

 

曙枝垂れ

あけぼのしだれ

 

 

呉服枝垂れ

くれはしだれ

 

 

 

鶯宿

おうしゅく


少しオレンジがかっていて特徴的ですラブラブ

 

 

日光

にっこう

 

 

濃い紅色は

鹿児島紅

かごしまこう

 

 

濃い紅色で目立ちます。

鹿児島紅は43本あるそう。

もう満開に近いです。

 

変わり種の本黄梅が咲いていました!

 

 

本黄梅

ほんこうばい

 

花弁が細く、シベばかりが目立つとのこと目

 

これ、満開ということですね!?

 

image

 

いつも注目する楊貴妃もそろそろ見頃ですラブラブ

 

楊貴妃

ようきひ

 

 

くねくねした枝、重なる花びらが艶やかですねラブ

 

 
梅林はほんのりよい香りに包まれていますラブラブ

 

 

 

梅林から見えている石垣は、東内堀の高石垣です!

 

梅と石垣・堀・天守閣を同時に見ることができる、最高のスポットですウインク