五代友厚

スタンプラリー2024

 

 

大阪の近代経済の父といわれる五代友厚

 

五代友厚の誕生日2月12日を記念して、

大阪企業家ミュージアムと大阪取引所OSEギャラリーのコラボ・スタンプラリーですキラキラ

 

期間中に両施設でスタンプを集めると記念品をもらえます爆  笑

 

まずは北浜にある大阪取引所へ音譜

 

 

さっそく五代さまのお迎えです飛び出すハート

 

1階のアトリウムは何度来てもテンションあがります爆  笑
 

 

 

OSEギャラリーは5階です。
 

 

ゆるキャラのとうしくん

 

「証券知識普及プロジェクト」のマスコットキャラクターだそうです。

 

 

OSEギャラリーは、大阪取引所の歴史や株式、先物などの証券市場について学ぶことができる施設です。

 

 

幕末から明治の初め、大阪経済の近代化に尽力した五代友厚は、大阪株式取引所(現 大阪取引所)の設立発起人です。

 

また大阪商法会議所(現 大阪商工会議所)の初代会頭も務めました。

 

 

明治11年、株式取引所設立趣意書に五代友厚の名が記されています目

 

 

朝ドラ「あさが来た」と大河ドラマ「青天を衝け」で五代友厚役をしたディーンフジオカさんの写真とサインがありますよラブラブ

 

 
ディーンフジオカさんは2021年末の大納会に来られたようですね目
  
大阪取引所と五代友厚については、パネル紹介もたくさんあり、よい勉強ができます音譜

 

 

さあ、次は大阪企業家ミュージアムへあしあと

 

大阪取引所のある北浜から堺筋本町にある大阪企業家ミュージアムへ徒歩15分くらいです。

 

堺筋を南下します。

 

堺筋はレトロ建築があるし、カフェもいっぱいあり、たくさん寄り道できて楽しいですよ~ラブラブ

 

 

 

 

あか~ん、せっかく堺筋に来たらウロウロしたくなる...

 

私、15分で行けるところ、寄り道をしすぎて、2時間もかかりました笑い泣き

 

どんだけ好きやねん~、堺筋界隈ラブラブ

 

 

ようやくたどり着いた大阪企業家ミュージアム爆笑

 

大阪産業創造館の地下階にあります。

 

 

五代友厚生誕記念ウィークで入場料無料ですアップ

 

大阪企業家ミュージアムは、明治維新以降、大阪で活躍した105人の企業家を紹介しています。

 

大阪商工会議所が創立120周年を記念して2001年に設立、運営する施設です。

 

残念ながら、ミュージアム内の常設展は写真撮影できませんショボーン

 

今、開催中の特別展は撮影OKでした。

 

 

 

タカラベルモント創業者 吉川秀信さんの紹介と70年大阪万博の万博グッズの展示でした。

 

 

 

 

五代友厚の特別展示もありましたが、写真はNGでした。

 

そして、ようやくスタンプをおして、記念品をゲットアップ

 

image

 

どうもありがとうございます〜爆笑

 

ちなみに、大阪検定の勉強をした過去3年間に、この企業家ミュージアムへは何度も足を運びました。

 

今までの記念ウィークでいただいた五代友厚グッズキラキラ

 


この五代さんのマークは、この写真からですねラブラブ

 

 

入口の唯一撮影OKのパネルです飛び出すハート

 

 

今回のスタンプラリーは、あと2月13日と14日のみです。

 

各施設の開館時間に行く必要があります。

また記念ポーチは先着300名ということですウインク