大阪駅から北東へ徒歩20分ほどで行ける中崎町キラキラ

 

「昭和レトロな雰囲気が人気」と聞いたので、大阪駅から歩いて行ってみました爆  笑

 

中崎町は地下鉄谷町線 東梅田から1駅ですが、今回は道中も楽しみたいと思い、歩きました音譜

 

 

新御堂筋の高架をくぐると、オシャレなスタバがラブラブ

 

よくみると、

KANSAI UNIVERSITY ってびっくり

 

 

関西大学 梅田キャンパスです

 

中に入るとこんな素敵な空間でしたラブ

 

 

ほぼ満席で、学生さん?たちが皆んな勉強していました。

 

都会の学生さんはオシャレやなぁ爆笑

 

 

いきなり目的地を失いそうになりましたが...

 

目指すは昭和レトロ!

 

JR高架沿いを歩きますあしあと

 

 

高架下にオシャレなレストラン?バー?

 

いよいよ高架をくぐると中崎町エリアです音譜

 

写真をレトロっぽく、シルバートーンにしてみます爆笑

 

 

 

 

キタービックリマーク

 

中崎町

 

 

中崎町は戦災を免れた地域で、今でも狭い路地や古い建物が残っています。

 

2000年代に入ってから、古い建物を利用した古着屋や雑貨店、カフェなどが増えているそうですキラキラ

 

 

 

なぜ、チェ・ゲバラ?

 

 

雑貨屋さんのようです目

 

ちなみに、看板の「CALIENTE」は、スペイン語で「熱い」の意味爆笑

 

 

すぐ近くに白龍大神の幟が見えました。

 

 

 

狭い路地の向こうに祠が見えます目
 
大阪では「路地」は「ろおじ」と発音するみたいですラブラブ

 

 

お地蔵さんのとなりに、白龍大神のお社がありました。

 

さらに路地は迷路のように続いています目

 

古い長屋をリノベーションしたアクセサリーショップなどが並んでいました。

 

 

古い建物をそのまま、ショップに使っているお店もあります。

 

 

 

image

 

 

○○荘は、最近は多く取り壊されていますが、こちらはまだ現役で住んでいらっしゃるようです。

 

吉美荘のすぐ近くのこのツタの下、なんとカフェでしたびっくり

 

さらに進むと、イタリアの旗~

 

 

La Lanterna di Genova

 

Lanterna はイタリア語で「ランプ」の意味と思うけど、ジェノヴァの灯台がこのように呼ばれているのかな。

 

隠れ家的なイタリアンレストランですラブラブ

 

 

夜の営業のみのよう。

今度、行ってみたいけど、お店までたどり着けるかなぁ...

 

他の路地にもカフェが何軒もありました音譜

 

 

image

 

image

 

ここメインストリートかな?

 

 
角の立派な建物は改装中でした。
どんなお店になるでしょうか?
 

image

 

 

中崎町の古い建物は、高層ビルと隣り合わせですびっくり

 

 

 

昭和レトロのお店を見つけた~

 

 

 

スローライフ スタイル ストア ですって爆  笑

 

古き良き時代を感じられるお店ですラブラブ

 
 

路地は迷路のようです。

 

一度では中崎町の路地を把握できないです笑い泣き

 

また来たいと思います!

 

その後、天五中崎通り商店街を通り、天神橋筋商店街へ向かいました。


続くあしあと