関西の興味深い話題を提供してくれる夕方のNHK大阪の番組、

「ニュースほっと関西」キラキラ

 

昨日の「なんでなん?」コーナーで、大阪のキャバレーについて紹介がありました。

 

大阪にキャバレー多いのなんでなん?

 

昭和を彩ったキャバレー、

現在は全国に数えるほどしか残っていないそうです。

 

大阪には昔から営業を続けているお店が少なくとも4軒あるということです目

 

こちらから番組の動画を見られます音譜

下矢印

 

キャバレーとは、

飲食に加え接待を伴い、ダンスホールを備えているものをいうそうです。

 

大阪では全盛期に37軒のキャバレーが存在したそうびっくり

 

現在、大阪・千日前に3軒あるようです。

 

「ミス大阪」というお店は、昭和12年創業、今年で86年目になる老舗キャバレーです。

 

ダンスホールと545席もある規模だそう。

 

十三(じゅうそう)にある「グランドサロン十三」は、さまざまな新しい試みを取り入れているそうで、

若い女性のお客さんも多くなっているとのこと。

 

 

番組の映像で私が一番興味をもったのは、京橋のグランシャトーにあった「ナイトクラブ香蘭」の現在の様子目

 

9年前に閉店したそうですが、現在もシャンデリアやソファー、ステージなど残っていました。

 

また同じ場所でお店が再開する可能性はあるかなぁ...

 

このキャバレーをモデルにした小説が「グランドシャトー」ですキラキラ


image

 

大阪ほんま本大賞受賞作だったので、昨年、読みました爆笑

 

作家の高殿円さんが番組内で大阪のキャバレー文化について熱く語っていましたラブラブ

 

image

(2023年10月撮影)

 

京橋はええとこだっせ

グランシャトーがおまっせルンルン

 

 

大阪発祥のキャバレー文化はまだまだ継承されていきそうですねウインク