先月ですが、近鉄・大和西大寺駅へ行った時、

すごいロボットに会いましたアップ

 

 

Information Robot
ARISA
 
AI案内ロボット アリサキラキラ
 

 

日本語、英語、中国語、韓国語ができるみたいです。

 

近づいてみると...

 

 

うわぁ、

こちらを向いた!

 

そして微笑んだぁびっくり

 

 

素敵な笑顔にドキッとしました爆笑

 

アリサさんの前にマイクがあって、それに話しかけると答えてくれるようです。

 

親子連れのお子さんが試しにいろいろ話しかけていました。

 

鉄道や観光案内以外でも反応して(答えて)いました。

 

私も試してみたかったけど、一人ではちょっと恥ずかしく...

 

今度、誰かと一緒に行ったら、アリサさんに話しかけてみたいです爆笑

 

 

大和西大寺駅は、近鉄奈良線、京都線、橿原線が交差します。

 

大阪の鶴橋から急行で約25分で行けます。

京都駅からは約40分です。


AIアリサさんは、2階コンコース(改札内)にいるので、乗換えの人も使えますよ。

 

調べてみると2020年7月から設置されているようです。

 

写真撮影にもこたえてくれるって拍手

 

近い将来、鉄道や観光案内所はいらなくなりますねぇえー