京橋はええとこだっせ

グランシャトーがおまっせルンルン

 
のCMソングで有名な大阪 ・京橋にあるグランシャトービル目
 

 

このビルにあったキャバレーをモデルとした小説が「グランドシャトー」です。

 

 

今年の大阪ほんま本大賞に選ばれています音譜

 

今週末、著者の高殿円さんとグランシャトー3代目専務との対談イベントがあります!

 

紀伊國屋書店京橋店が主催です。

 

 

テーマソング秘話が聞ける!?

 

有料対談ですが、おもしろそうな裏話が聞けそうですね爆  笑

 

高殿円さんのサイン会もあるようです。

 

今日、紀伊國屋書店に問合せると、まだ席は空いているとのこと。

 

image

 

私、今月はじめに高殿円さんの講演会に行きました音譜

 

大阪企業家ミュージアム主催の講演会で、演題は企業家・中山太一についてでした。

 

 

高殿円さんは、中山太陽堂(現 クラブコスメチックス)創業者 中山太一をモデルにした小説を書いています。

 

小説「コスメの王様」は東洋の化粧王といわれた中山太一について、ほぼ史実のストーリーだそうです。

 

 

こちらの本は、クラブコスメチックスさんからの進呈ということで、いただきました音譜

 

講演会では高殿円さんより中山太一氏につい興味深いお話を聞けました。

 

高殿円さん、歴史オタクですって爆  笑

 

次の目標は、関西を題材にした作品で直木賞を受賞すること!とのこと。

 

応援しますアップ

 

ということで、

グランシャトーや高殿円さんにご興味のある方は、29日のイベントへどうぞキラキラ

 

 

イベント予約は紀伊國屋書店京橋店です。

 

クラブコスメチックスHPより創業者中山太一について

 

大阪企業家ミュージアムHP

 

私の読書記録