本町橋(ほんまちばし)

 

大阪市内最古の橋だそうですキラキラ

 

 

 

大正2(1913)年、市電敷設にあわせ、鉄橋に架けかえられたそうです。

 

 

本町橋がかかる東横堀川は、豊臣秀吉の大坂城築城に際し、外濠として掘られた河川です。

 

江戸時代は12の公儀橋の1つで、重要な橋の1つでした。

 

image

 

image

 

現在の東横堀川は、1960年代に造られた高速道路の下ですショボーン

 

せっかくの古橋も残念な雰囲気ですあせる

 

image

 

 

 

こうした東横堀川を活性化させようと、2021年に「β本町橋」という施設がオープンしました。

 

image

 

image

 

β本町橋を拠点として、いろいろイベントをやっているようですよ音譜

 

 

すぐ近くにシティプラザ大阪(ホテル)もあります。

 

 

上層階は回転展望台?と思いきや、最上階に大浴場・天然風呂があるそうです!

 

2006年開業。

 

全国市町村職員共済組合、国家・地方公務員の方は組合員料金で宿泊できるそうです。

 

いいなぁ~温泉

 

 

本町橋の南側はなにかパイプが並行していて、景観は×ですあせる

 

 

 

 

橋の南西詰に古そうなマンホール蓋?がありました目

 

 

豊臣家の家紋?

 

 

場所はここです↓

 

 

向こうに大阪企業家ミュージアムの入る大阪産業創造館の建物が見えますラブラブ

 

 

そして、橋のすぐ近くに、

有名店ゼー六ラブラブ


大正2年創業。

あっ!

本町橋が鉄橋になったときに、ゼー六はここに開店したのですね爆笑


今年で創業110年になります拍手


 

念願のアイスモナカを食べることができましたアップ

 

 

1個120円音譜


注文してから、手際よくモナカにアイスをサンドしてくれましたラブラブ


作りたてなので、モナカはサクサク音譜

アイスは少しシャーベット状でさっぱり味で美味しかったです照れ

 

 

最寄りは大阪メトロ堺筋線と中央線の堺筋本町駅です。

 

この界隈は問屋街、オフィス街で平日は人が多い所です。

本町通、本町橋は、車やトラックもかなり往来していました。