愛染まつりの主役 愛染娘たちの髪飾りは、

ノウゼンカズラというオレンジ色の花ですキラキラ

 

 

明るいオレンジ色の花がいろどりを添えています音譜

 

 

 

花は造花ですが、きれいなオレンジ色で、見るだけで元気が出ますアップ

 

ノウゼンカズラの花守りも授与されています。

 

そして、この時期、境内で本物のノウゼンカズラの花も見られますよラブラブ

 

image

 

中国原産で平安時代頃に渡来したとされる落葉性のツル植物です。

夏の間にたくさんの花を咲かせるそう音譜

 

image

 

このツルが絡んでいるのが、カツラの木です。

 

「愛染かつら」と呼ばれている木は、ノウゼンカズラが巻き付いたカツラの木のことです。

 

カツラの木にからみつくノウゼンカズラの花は仲の良い男女の象徴ですってラブラブ

 

これが愛染堂で有名な縁結びの霊木です!

 

 

(看板より)

樹齢数百年といわれる巨大な桂の木に、ノウゼンカズラのツルが巻き付き、

桂とカズラが一体となったその姿は、まるで男女が寄り添っているように見えるので、

恋愛成就・夫婦和合の霊木として信仰されています。

 

この霊木の前に二人並んで立ち、愛を語り合った男女は、

たとえ二人がどんな苦難にあろうと、やがて結ばれるという古い言い伝えがあります。

 
image

 

昭和初期に書かれた小説「愛染かつら」を原作とする映画・テレビドラマが多数制作されています。

 

昭和13(1938)年に封切られた映画「愛染かつら」は、大ヒットだったそうです。

上原謙演じる医師と田中絹代演じる看護婦の恋愛ドラマですラブラブ

 

戦前の恋愛映画、気になったのでYoutube検索してフルで見てしまいましたぁ~。

なかなかよかったです照れ

令和版リメイクなんてできないかな?

 

こちらは主題歌↓

 

 

愛染堂勝鬘院のカツラの木には 残念ながら触れることができないです。

 

でも、たわわに咲くノウゼンカズラを楽しませてもらいましたラブラブ

 

image

 

image

 

 

ところで、

愛染まつり初日の駕籠上げの際に、住職さんのごあいさつがありました。

騒音やゴミ問題で中止していた露店を、6年ぶりに再開する理由などをお話されました。

 

その中で、ご住職の好きな英語のフレーズの紹介がありました音譜

 

Yesterday is history.

Tomorrow is mystery.

Today is a gift.

That's why it is called the present.

 

昨日は過去で、明日は未知。

今日は贈り物。

だから今を”present”という
 
 
英語のpresentには、「プレゼント」と「現在」の2つの意味があります。
つまり、今日という日を大切にしたい、という意味あいですね。
 
ご住職はこのフレーズを引用して、愛染祭をよりよい形で残すため、今が大切だとおっしゃいました。

 

 

今という時を大切にしたいですねキラキラ

 

一日一日を大切に、なにごとも今を楽しみたいですウインク

 

image